発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



いつもしんどい、しんどいという話で申し訳ありませんが、



今日もそんな感じで、



うちの育児のしんどいポイントが、大きく分けて何個かあるんですけど、



例えば、歯磨きとかお風呂とか病院行くだとか、



ゴレンジャーみたいな感じで、5個ぐらいに分けれるかなあ、もう少しあるかなあ、



で、そのゴレンジャーの一角を担うしんどいが買い物ですね



ゴレンジャーでいうところの黄色くらいの感じでしょうか、



赤とか青くらい目立つ感じではないんですけど、日常に地味に味のあるストレスを与えてくるというか、



そんな感じなんです



みなさんスムーズにできます?



これ、療育施設仲間の子どもたちでも、全然苦にしない場合も多いんですよ



お利口さんな自閉症児もたくさんいますからねー、



うちはひどいんですよね、わんぱく怪獣こたろうなので、



例えば、スーパーとかの買い物なんですけど、



乗り物のおもちゃみたいになってるカートあるじゃないですか、



あれに大人しく乗ってくれれば楽なんですけどねー



乗らないんです、



だから買い物中は自由に行動なんですよ



うちは、まず買い物カート自分で持ってくるんです



私達とは別に、



だから、うちは2台カートもってる感じになるんですけど



こたろう、まだ身長100ちょいしかなくて、ちびっ子だから、カート押しても、フラフラフラフラしよるんですよ



足腰悪いおじいさん、おばあさんとかにぶつかるんじゃないかとか、



店の棚にぶつかるんじゃないかとか、



いろいろ心配になるんです、



なので、ぶつかりそうなとき、私がカートをコントロールしようとちょっと触ると、



さわるなー!!



と激昂するんですよ、



こたろう、ぶつからんように手伝ってるんでしょーが!



店内だから騒ぐと恥ずかしくてですねー、



迷惑にもなっちゃうし、



だから、こたろうがぶつからんように、気を遣うのも大変ですし、



ほかのお客さんも怖いと思うんですよ、子供がカートフラフラ動かしてたら、



あの子供大丈夫か、こっちにぶつかってこない?と気になりますしね、



そういうカート対策も大変ですし、



あとまた、いらんもんをかごに入れまくるんですよ



これもひどい、



戻そうとするとまた、激昂するし、



うち犬いないのに、ピカピカ光る犬用おもちゃ、同じの3個なんていらんですよ、1個2500円、合計7500円、



たけー!



戻そうとすると、



戻すなー!!



って激昂しよります



ですのでいつも



レジで、とぼけて店員さんに



「あれー?子供が知らんうちに、これと、これと、これと、これと、これと、これと、これと、これ、入れとるわー、すみませんが戻しといてください」



ってやるんですけど



いやいや、これの数多過ぎるやろと、



途中で気づくやろと、



店員さんたぶん思ってます



自分で戻せよと、



でも、店内で私達が戻そうとすると、こたろう怒るんですよねー



難しかー、



無駄なの買ってもしょうがないですしね、



何千円もこたろうに付き合って買ってらんないですよ



こんなんき気にせず、ストレスなく買い物したいですわー



あらゆる日常生活がストレスになるー、発達障害恐るべしネガティブ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー