発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



皆様のお子様は上手に歯磨きできますでしょうか?



お利口さんに口を開けて歯磨きさせるでしょうか?



うちのこたろうは



歯磨きなかなかさせてくれません



うちのママたろうは、6月頃こたろうが大荒れとなり、ノイローゼ気味となったのですが



その原因の一つは歯ブラシのストレスでした



ママたろうが歯ブラシするよーって待っていても、なかなか来なくてですね



歯ブラシの時は、ママの膝の上に来て寝てやっているのですが



全然来ないんですよ



ずっとおもちゃ遊びとかしていて、なかなかママの近くに来ないです



何回も何回もさあ歯ブラシするよー、おいでー!と言っていると



やっと来るんですが



ママの膝ではなく、その横にごろっと寝たりとか、



ママの膝の上に座って寝るのかな?と思いきや、座ったあと、そのまま立ち上がって遊びに行ったりだとか



歯ブラシが嫌なのかなかなかさせてくれません



というかよっぽど嫌なのでしょう



やっとさせるにしても口をできるだけ小さく開けたり、



すぐやめようとしたり、



まあ、とにかくスムーズに行きません



でも今は、歯ブラシするよー!から、し始めるまで、10分から15分くらいで、こたろうも来るようになってますので



前よりは、だいぶいいのですが



こたろうの癇癪が、最近のピークであった6月頃は、



歯ブラシするよー!から歯ブラシ出来るまで、2時間くらいかかってました



そんな時は、ママたろうも「いい加減早くきてよー!」っていうイライラのストレスで、頭がおかしくなってきて、



歯ブラシへのうんざり感で、涙を流すほどになっていました



ママたろう「歯ブラシ辛い、ポロポロ」



うちのママたろうは、元々真面目というか固い性格をしていまして、



あんまり手抜きとかもしたがらないタイプで、



離乳食とかも本を見て、一生懸命作るような感じでした



ですので、歯ブラシを雑にするとかも、自分の中では抵抗があるらしく



しっかりやりたいのになかなかできない、ということで、精神的なストレスが非常にたまっているようでした



私じゃじゃたろうが「適当にやったらいいんじゃない?とか、今日ぐらいやんなければいいんじゃない?」



何て言うと



虫歯になったら、歯医者に誰が連れて行くの!じゃじゃたろういい加減なこと言わないでくれる!!そんなのだから、じゃじゃたろうの歯は汚いのよ、枕も臭いし、衛生観念おかしいのよ!!ケダモノ!!!



じゃじゃたろう「ガーン



と、良かれと思って言ったことで、ガチギレされるというような状況でありました



でもこたろうは前に記事でも書いたのですが



非常に偏食でして、



砂糖とか甘いものを一切食べないということもあり、



ママたろうの歯ブラシの努力と偏食の効用により、



なんとかこれまで虫歯ゼロを継続しています



上に書いたとおり、ママたろう6月頃ノイローゼ気味になったのですが、



その時、お世話になっている、発達支援施設のお医者さんの先生に、歯ブラシ辛い、どうやったら子供歯ブラシするんだろうということをいったら、



そんなに辛いなら歯ブラシ一日一回でいいよ、と言われて



親のストレスも減らさんといかんから、というアドバイスがあり



現在、こたろうは歯ブラシ一日一回です



それでも特に虫歯ができたということもありません



歯ブラシに悩んでいる方は参考にしてください



みなさん歯ブラシしんどくないですか?



うちの中では、歯ブラシは警戒ポイントの一つですねーネガティブ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー