発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



この間ちょっと知り合いとお酒を飲んでいて話になったんですけど、



その彼はですね、薬剤師をしながら、自閉症関連施設の嘱託薬剤師を委嘱されていまして、自閉症とかに詳しい人なんです



その彼から、自閉症の子については、耳がとんがっていたりとか、顔とか身体的な特徴もいろいろあるっていう話があったんです



私もふーんて聞きながら、癇癪とかこだわりとかそういうのはよく聞くんですが、身体的特徴っていうと、あんまり聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみました



調べてみると、確かに耳の奇形は多いということでして、



それ以外にもいろいろあるようでして、



自閉症児は筋肉が弱いというところから、様々な特徴が発生してくるようなんですが、代表的なものとしては、



姿勢の悪さ、不自然な歩行、タイミングやリズムのセンスの無さ、頭の傾斜や体の傾斜、 X 脚、筆跡や筆圧の弱さ、利き手利き足が一致しない、眼球の不自然な動き、消化器の不調、耳の奇形、皮膚の異常などなど



どうでしょうか、皆さん当てはまるものはありますか



うちのこたろうが当てはまるのは 、X 脚とリズムセンスのなさ、この二つは完全に当てはまりますね、



あっそういえば、小さい頃は不自然な歩行っていうのもあったかもしれません、



足を引きずっているといって、ママたろうが整形外科に連れて行こうかなーって気にしていたことを思い出しました、



今は全然気にならなくなっています



まあ、これが当てはまったからといってだからなんだっていう話なんですが、一応調べたところこういう身体的な特徴があるという話でした



また、これは自閉症児の話とは関係ありませんが、



この特徴を見ていておやっ?と思うことがありまして、



私が今まで見てきた男性で、



 X 脚(内股)、筋肉が弱い(細い腕、なで肩、巻き肩、細い足)、体が小柄、歩き方がちょこちょこ歩く、



という方が数人いたのですが



みんな一様に、



20代で頭が禿げる、喋りが上手で頭が良い、頭の回転も早い、結構変人(性格が悪いわけではない)、ゴーイングマイウェイ、



という一致した特徴がありましたので、



彼らが、自閉症児の特徴である、X 脚や筋肉の弱さからくる姿勢の悪さという特徴持っているところから、



もしかすると、結構変わっている人も多いですし、知的な遅れがない、発達障害なのかなあと思うところがありました



若禿についてはよくわかりませんが、20代でハゲてくるなんてそうそういないところ、



みんな一様に禿げてきていたところを見ると、ただの偶然とは言えないような気がします



筋肉が弱いと血行が悪くてハゲやすいとか?



筋肉はポンプの役割してるとかいいますし、そういうのがあるのかなあ



決してハゲる奴は発達障害だ!とか、発達障害はハゲる!という話ではないですよ!



変に差別的な意味にとらえないでくださいね



先ほど挙げたような特徴の男性がみんな若くしてハゲていたので、なんかあるのかな?って話です



ブログを見ていて気分を悪くした方がいらっしゃいましたら申し訳ございません



そんな人見たことないけどなーという方が多いようでしたら、たまたま私の偶然かと思われます



またまた、くだらない話にお付き合いいただきましてありがとうございました



今日も1日頑張っていきましょうにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー