発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



皆さん安室奈美恵さんは好きでしょうか



こたろうは安室奈美恵さんが大好きです



ちなみにママたろうも大好きです



正確には、こたろうは安室奈美恵さんのMintという曲が大好きです



この曲を永遠にリピートしています



なぜ、こんなにこの曲が好きなのかは、よくわかりませんが、ずっと聞いています



特に幼稚園で聞いたとか、何か思い出に残ってるとかそういうのは一切ありません



安室奈美恵さん最後のアルバムである Finally 3枚目の7番目の曲です



聞いてる時に曲を消したり、他の曲に変えたりすると激怒して癇癪を起こします



決して子供向けの曲とかそういったわけではないんですが、なぜかはわかりませんが大好きです



個人的には安室ちゃんには、もっといい曲いっぱいあるのになあ、と思いながらもこの曲をエンドレスです



8曲めのheroに移ると、すぐ戻すを押して永遠に7曲めにしています



heroの方が有名やろ!と思いますが



こたろうは一曲リピート再生のやり方は分からないので手動で行っています



間違えて戻すを押しすぎて6曲めまで戻してしまった場合は、なおし方がわからんのでめっちゃ怒ります



ちなみに、昭和を生きた我々夫婦は、未だに CD 愛好家です、安室ちゃんの finally も CD で聞いています



また、英語ができない我々夫婦は、このMINTという曲のサビ歌詞「He's mint」を「Kiss Me」だとずっとそう思って聴いていまして、Kiss Me という曲は、この Finally 以外ではなぜないのかなあと不思議がっていました



じゃじゃたろう「Kiss Meじゃなかった!3年気付かなかったわ!!」



このあたりは、このアルバムを聴いたことがある方には同意が得られるのではないでしょうか



このようにいっぱい同じ曲を聴いているこたろうを見ていてふと思ったのですが、なんでこんなに音楽好きなのかなと思いまして、



自閉症児と音楽についてちょっと色々調べてみたんです



結論から言うと、自閉症の症状に対して音楽っていうのは、非常に良い効果があるということでした



なんでも、自閉症児に対して音楽療法を行うと社会性が改善して、集中力や注意力が高まる他、あらゆる不安感が軽減して生活のレベルが向上しますという話です



まあ、音楽を聴くとリラックスしたり気分が良くなったりしますのでね



その現象を具体的に言葉で表すとこういう効果があるということでした



もっともこれは、自閉症に限らず健常な子供たちや大人についてもそうらしくて、音楽が好きな人っていうのは、あらゆる意味でストレスが少なく、生き生きとした生活が出来るいうことらしいです



こういう聴いてるだけの効果ではなくて、楽器が出来れば、バンドをしたり、オーケストラをやったり、良い趣味にもなりますしね



そういった音楽のいい部分というのを、自閉症の子供達も享受できるようにしましょう、というのが音楽療法らしいです



自閉症が劇的によくなるとか、そういう話ではないようなんですが、



音楽を聴くことは脳の刺激にもなりますし、子供が好きであるならば、積極的に音楽を聴かせた方がいいのかなあと思いました



詳しく知りたい方は自閉症と音楽療法で調べてみてください、いろいろ良い効果があるとでてきますので 



ストレスが多い発達障害の育児を音楽で少しでも楽にしていきましょう!



今日もブログ閲覧ありがとうございましたにっこり



じゃじゃたろう「うわっまた、Mintだ!曲変えよ」

こたろう「ぎゃー!頭突きゴーン!!」

じゃじゃたろう「うーん、うちは音楽療法かえってストレスやなあ、聴きすぎて頭ん中でMintがエンドレス再生されて辛いわあ」


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー