発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



皆様お子様は、おひとりで洋服を着ることができるでしょうか



こたろう今までお洋服一人で着ることができなかったんです



ズボンを履くことはできたんですけど、上の洋服が着れなくて、ずっと手伝っていたんですが、



この間ですね、ついに初めて自分で上の洋服をきました



洋服と言うか肌着なんですけど、自分で手を通してですね、



私が見ていない間だったんですが、あれ?新しい肌着を着ている?と思ってですね



偶然なんでしょうけれども、前後ろもあっていました



思えば、長女は3歳で幼稚園年少さんに入った時に、すでに服が着れるようになっていましたので、



まもなく5歳というところで、何とか上の肌着に腕を通すことができるようになったというのは、



分かっていたことですが、結構遅れてるなあというふうに思いました、、、



が、しかし



長女では感じれなかった感慨深さもありまして、



発達障害児を育てていると、こういう些細ではありますが、一つ一つの成長の感動はすごいものがあるんです、



「うわー!できてる!ま、まじかー!!」



ってなります、肌着着ただけで



肌着着ただけですよ



バク転したわけじゃないですよ



驚きすぎでしょと思われますね



これ、できる雰囲気全くないところから突然できたりするからびっくりするんですよね



こたろう、これまだまだできなそうだからなーと思っていると



突然、



うそー、できんの!?



みたいな



健常児なら、もうそろそろこれできるってのは、なんとなくわかるんですけどね



まだ、洋服を着ることはできないんですが、シャツを羽織らせてやればボタンをとめたりっていうことはできてましたが



腕を通すっていうことができていなかったんですね



洋服をその都度着せるのは、手間かかるので、自分で着てくれるようになると助かるなあと思います



こんな感じでどんどんできること増えていくといいんですが



こたろう頑張ってなー!



今日もブログ閲覧ありがとうございましたにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー