発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうですこたろうよく幼稚園いけてる



最近、こたろう見ていて、よくここまで幼稚園順調に通えてるなあと思うんですよ



こたろうは2年保育でして、この4月から幼稚園年中さんに行き始めてるんですけど、



この3月くらいまでは、保護者の付き添いなしで幼稚園行けるなんて想像もできませんでしたね



大暴れして収拾つかんでしょと思ってね



療育施設の先生達は大丈夫ですよ、何て言うんですが、嘘でしょと思ってました



言葉も喋れないし、言うことも聞けないし、癇癪すごいし、こんな状態で、ホント他の子供たちと一緒に生活できるの?と思っていたんです



が、始まってみたら、大きなトラブルも無く、なんだかんだ通えてるんですよ



この間、5月下旬頃は、慣れない幼稚園のストレスなのか、家で大荒れになったっていうのはあったんですが、



今まで幼稚園での大きなトラブルっていうのはほとんどない状態ですね



もちろん、幼稚園始まる前に、先生やほかの保護者の方に、こたろう発達障害だってのは説明していて、協力してもらえてるのが大きいってのはあるんてすが



これまでうまくいっています



こたろうも幼稚園大好きですね



他の子供の名前を家で言ったりしますので、遊んでくれてる子供達がいるんだと思います



こたろうは、突然奇声をあげるので、他の子供達が、それを怖がってストレスに感じているっていうのは、幼稚園から言われたことがあったんですが



し~んとしているところから、急に、





「うぎゃあー!!」





ですからね、まあ、びっくりしますよ、



撃たれた!?って思いますね



まあ、それもなんでかはわからんのですが、だんだん治ってきたみたいです、家では変わらんのですが



幼稚園始まる前は、手に負えないと幼稚園クビになることがあるって聞いていたんで、いつその日が来るのかと怯えていたんです



とりあえず、肩を叩かれることもなく



なんとかうまく、9月のここまできました



で私が言いたいのはですね



皆さん、幼稚園になんて、ウチの子いけんのか?って半年前の私と同じように心配している方いらっしゃるかと思うんですが、



こたろうでも行けてるんで、意外と大丈夫ですよってことです



もちろん自閉症っていろいろ症状あるんで、絶対とは言えないですが、



意外といけますよ、療育仲間も今のところ、みんな大丈夫のようです



まあ、そんなこといっても心配になりますけどね



心配は絶えないですが、少しは楽観的な気持ちも持ちつつ、皆さん頑張って行きましょう



ブログ閲覧ありがとうございましたにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー