発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



子供の療育をしていると思うのですが、



軽度の子供の場合は療育って効果があるなーっていうのをすごく感じるのですが、



中度、重度の場合になると、なかなか療育だけでソーシャルスキルを身につけるのは難しいというのを感じます



こたろうはたぶん中度なんだと思うんですが、軽度の子たちがどんどん成長をしていくのを見ていると、



中度より重い子を対象とした専用プログラムみたいなのが欲しいなあと思ってきます



もう少しそれぞれの子供の症状や成長度合いに応じた対応みたいな感じで



重い子供達、療育してもあんまり変わってへんがな!みたいな感じがして



なんかないんですかね、いっぱい支援してるやろ贅沢言うな!というところなのでしょうか



発達障害というくくりで、ひと括りにされると、それぞれの症状に合った対応っていうのが、難しいような気がしますね



今の療育支援制度などにも、この辺にまだ改善の余地があるのではないのかなあ、というふうに感じます



もちろん重い子たち用の専用施設っていうのもあるんだと思いますが、圧倒的に数は少ないですし、



軽度と重度の中間みたいな支援政策みたいなのが、もっと欲しいような気がしますし



中度より重い家族のヘルプのニーズに対しては、あらゆる面で、供給が追いついていないような感じが個人的にはします



いったい何がや?と言うとなんか難しいですけど



具体的に言ってもらわんと分からんがね!と突っ込まれそうですが



ブログなのでなんとなくそんな感じがするというニュアンスだけを読み取っていただければと思います



重度の子にも、もう少しマンツーマンとまでは言わないまでも、ある程度しっかりした支援とか、



あと個人的には疲弊した家族のため、泊付きで預かってくれる施設とかも欲しいところ、



有料でも泊付き預かりできるところ、皆さん欲しくありません?うちはめっちゃ欲しいです



夜寝ないだろうしなあ、暴れそうだなあとかいろいろ不安はありますが、



「こたろうくんを今日から2日間預かります!」って言われたら、



「うわぁー!やったあぁー!救世主だあー!!」ってなりますよ、うちなら



「旅行でも行く!?こたろう気にしなくていいんだ、あれしようこれしよう!」みたいな



想像するだけでテンションあがるなあ



いろいろ支援あると、もっともっと自閉症をを抱える子供たちも成長しやすくなるのではないのかなあというふうに思います、家族も助かりますし、



もちろん、保育士さんが足りないとか、役所の人数が足りないとか、そもそもそういった予算が行政には足りないだとか、色々な事情があるんだと思いますが



社会的に少子化問題が課題であるのであれば、子育てがしやすい社会作りの一部分として、こういった発達障害の家族を支える行政が充実してくれると嬉しいなあと思います



じゃじゃたろうの表の顔「散々色々支援して頂いてる立場で文句みたいなのを言ってすみません、感謝しています、ありがとうございます!」



じゃじゃたろう心の声「(苦労してんだからもう税金とかも収めたくないがね、社会保険料も全部免除してけろっちゃ!あと手当も月20万くらいはもらいたいところやなあ、けっけっけ、住宅ローンを市で全額払ってけろ、支援もっともっと厚くしてケロや!!)」


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー