発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



皆さん、子供の体調不良に気をつけてください



なんか、最近こたろうご飯をあんまり食べないと思っていたらですね、



下唇のところにでっかい口内炎ができていました



こたろう喋れないので、



なんで、ご飯食わんのかなあと不思議に思ってましたが



顎をぺちぺちとよく叩いて



ぎゃー!と怒って



また、ぺちペチペチと叩いているので、



何かなーと思って下唇をめくってみると



唇の裏に白いでっかい口内炎ができていました



いつの間にできていたんでしょう、これは痛いなー



気になるのか、すごく口内炎の部分を触るのでやめなさいとか言うんですけど



全く伝わりません



口内炎を直でグリグリ触るなんて、想像するだけで痛い、拷問にでもなるんじゃないかくらいの激痛のはず



それなのに、痛いから触らないという発想にならないのか、



それとも気になるということで頭がいっぱいになり、触るまで痛いことを忘れて、つい触ってしまうのか



口内炎をグリグリと触ります



じゃじゃたろう「ひいぃ、想像するだけで痛いわ、恐ろしい」



これ、喋れる4歳児なら「触るな」とか「そのうち治るよ」とか、こっちの言うことがわかるのでしょうけど



自閉症の、未だに言語理解が微妙なこたろうでは、



そういったこっちの言葉が分からないので、



非常に機嫌が悪くて大変です



言葉がわかれば、これは口内炎っていうもので、数日で治るんだよとか、そこを触らないようにして食べればいいんだよとか、理解できるんでしょうけどね



口内炎が痛いと思うと、その都度癇癪で怒りが爆発し、頭突きにつながりますので



我々親のストレスも、かなり増大してます



以前記事で偏食について書いたんですが 


ビタミンとかが、取れていないのも多分影響してるのかと思います



後は、最近熱を出したことがあったので、このところ体調もあまり良くなかったのかなあと思います



うちは、口内炎ができたのは初めてだったんですけど、



できるとしょっぱいものもしみるので、大好きなポテトチップスでも怒るようになってしまいました



機嫌よくしようとポテトチップスあげても



こたろう「うまい、いたい、うまい、いたい、なんやこれー!?」



癇癪爆発!



口内炎に限らず、体調不良、例えば風邪で喉が痛いとか、鼻が詰まるとか、癇癪もちだとすぐ爆発につながります



癇癪持ちのお子様を育てている方は気をつけてください



体調不良時は、何やっても機嫌がよくなりません



結構大変ですガーン


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー