10月に歯医者を変えてから奥歯の歯間が上も下も右も左も全部虫歯と言われて2ヶ月間毎週有休の度に歯医者通いをしてました。

1回の治療時間は短いのでさほど大変でもないんですが、そこの歯医者さん駐輪場がないのです。
なので通勤で使ってる駅の駐輪場に自転車とめて歩いて行くのが地味に大変でアセアセ

そんな次女は5回目にフッ素を縫ってもらって一旦通院終了しましたニコニコ
今後は自宅でフッ素ケアして3ヶ月に1回の定期検診です。6ヶ月に1回でいいと言われたけどこちらが不安なので3ヶ月に1回にしてもらいました。


そして入れ替わりで長女。
虫歯があるので3ヶ月に1回と前の歯医者で言われてて3ヶ月経ったので一緒にみてもらいました。
見るからに穴が空いてたのでわかってたけど小さい虫歯があり、詰めてもらいました。


さらにその時に歯並びについて指摘され、矯正を考えて型を取って頭の画像も撮りました。
するしない関係なく判断材料に必要とのことでした。

そこの先生は矯正の専門医ではなく他所の専門医に相談しながら進めてるそうです。
画像を撮って2週間ぐらいで結果が出るから連絡すると言われて先週電話がありました。

矯正はしなくてもいいとのことでしたおねがい
ホッとしました。
矯正ってなったらお金かかるしするなら床矯正と言われてたけどデメリットもあるし矯正専門医に相談した方が良いのかとかずっと考えてました。

ただ、今伸びかけの永久歯が並ぶスペースがないのでその隣の歯を削ったほうがいいこと、また別の乳歯が抜けたタイミングで隣の乳歯も抜歯したほうがいいとのことでした。
歯を削るのは年内にって言われたので来週最後の受診に行きます。
自分の定期検診も行かないといけないのに子供優先でなかなか行けません笑い泣き




下に歯の写真貼ります。







    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓






削るのは黒矢印のどっちかで抜けたタイミングで〜って言われたのは赤矢印の歯だと思います。