使いかけの洗剤②「ミョウバン」

 

ミョウバンは洗剤というよりは

食品添加物ですが、

食品添加以外の目的で購入。

 

でも使わなくなり、余らせていましたもやもや

 

 

 

おはようございます看板持ち

 

 

専業主婦のありんこです。

 

 

使いかけの洗剤を有効活用しようシリーズ

第3弾です気づき

 

 

①「ウタマロ石鹼」

②「クエン酸」

今回→③「ミョウバン」

 

 

①「ウタマロ石鹼」については

こちら↓

 

 

 

②「クエン酸」については

こちら↓

 

 

 

そもそもミョウバンは、

足の消臭や制汗剤として利用するために

購入しました。

 

 

市販の制汗剤等よりコスパがいいのと、

肌に優しいものを使いたいなと思ったので

ミョウバンスプレーを作って

使用していました。

 

 

でも、

あまり効果を感じられず

結局使わなくなりましたタラー

 

 

使いかけ&未開封のミョウバンたち。

 

 

「カビ掃除に効果的」という記事を見つけ、

お風呂床のカビ掃除用

に使うことにしました!

 

 

水を含ませてペースト状に。

 

 

(毎度お馴染みペットボトル容器ちゃん)

 

 

風呂床のカビですもやもや

(今まで隠していた道路のような床を公開)

 

 

ミョウバンペーストを塗り込んで

1時間放置。

 

 

1時間放置後、

歯ブラシで擦りながらお湯で流しました。

 

 

Before

 

After

 

赤丸の箇所はカビが落ちていますねキラキラ

(もともと道路のような色の床なので

カビが落ちても綺麗には見えない泣き笑い

 

 

複雑にいりくんでいる場所のカビを

落とすのは難しそうですが、

もう少しフラットな場所のカビであれば

落ちるかも!?

 

 

別の場所でも試してみました↓

 

Before

 

After

 

赤丸の箇所は落ちてますが・・・

う~ん微妙真顔

(このすみっこ全体に塗ったのに)

 

 

マジックリンでも落ちないカビなので

ミョウバンでは太刀打ち不可なのかも悲しい

 

 

まあ、

落ちるカビもあるので

ミョウバンは風呂カビ掃除に活用

していくことで決定ですびっくりマーク

 

 

おまけ

 

ちなみに制汗剤として

とってもおすすめな商品↓

 

本当にたくさん試した結果

一番いいと感じた商品です!

 

 

この商品自体の香りは無臭で

スティックタイプなので、

人が近くにいても気にせず塗れます。

(トイレの個室やロッカールーム等で

制汗剤を使う際、

残り香や噴射音を気にしていましたが、

それらを気にせず付けられます)

 

 

脇汗をかいても

臭いが気にならなくなりました!

(個人差があると思いますが)

 

 

前職は接客業だったので、

なおさら汗の臭いを気にして

いろいろな商品を試しましたが、

この商品が一番でした!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

 

*20代主婦ありんこ*団地暮らしを楽しむ - にほんブログ村