PS4(プレーステーション4)って、

コードの挿込口に

埃が溜まりやすいですよねもやもや

 

そこで、カバーを作ってみました!

 

 

 

こんにちは看板持ち

 

 

20代主婦のありんこです。

 

 

PS4(プレーステーション4)の

掃除をしていた夫が、

「うわもやもや埃がやばいもやもや

という悲痛な声をあげていたので、

カバーをつけることにしました。

 

 

PS4専用のカバー↓というものが

売っていたのですが、

我が家のニーズには合わず

購入を断念泣き笑い

 

 

この商品は

裏側(HDMIコード等を挿す部分)には

カバーした状態でもコードが挿せますが、

表側(コントローラーコードを挿す部分)は

ふさがっているので、

カバーをすると挿せなくなってしまいますアセアセ

 

 

我が家では

コントローラーを常に本体に繋いでおり、

それができなくなると

コントローラーの充電が十分か

気にしなければならなくなるので、

カバーした状態でも表側・裏側の両方に

コードが挿せるものを探しましたが、

見つかりませんでした泣き笑い

 

 

作るしかなくなりました真顔

 

 

材料・手順

 

はじめに

ビフォー・アフターの写真をお見せします。

 

Before↓

 

 

After↓

 

 

見た目が少し不格好ですが、

なかなかいいんじゃないかと思ってますニコニコ

 

 

さて、

ここからは簡単に手順を書いていきます。

 

 

作るにしても

ある程度出来上がっているものを

加工するくらいにしたく、

ファイルボックスを使って

カバーを作ることにしました。

 

ダンボールファイルボックス(A4、横型) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

 

 

我が家はテレビ台が黒く、

PS4本体も黒いため、

黒のファイルボックスを購入。

 

 

【PS4のサイズ】

高さ:約26センチ

奥行:約28センチ

厚さ:約4センチ

 

 

【ファイルボックスのサイズ】

高さ:約25センチ(1センチ足りないアセアセ

奥行:約32センチ(OK

背幅:約10センチ(OK

 

 

高さが足りないですが、

少し浮くくらいはいいと思ったので

このファイルボックスで作ることに。

 

 

【材料】

 

①ファイルボックス(紙製)

 

②両面テープ

 

③セロハンテープ

 

 

【道具】

 

①はさみ

 

②カッター

 

③カッター板

 

④定規

 

 

【手順】

 

①ファイルボックスの幅を

半分にする。

 

→PS4の厚さが約4センチなので、

少し余裕があるくらいの幅になる。

(後で重ね合わせます)

 

↓見づらいですが、

ボールペンで線を引いて

カッターで両側切る。

 

 

↓切ると

このように2枚になる。

仮置きしてみて、

余計な部分はカット。

 

 

 

②コード挿込部分

くりぬく。

 

↓寸法メモ。

(私しか解読できないかも笑い

 

 

→2枚になったファイルボックスは、

最終的に重ねるので、

重ねた状態で

下の紙にも跡がつくように

カッターで切り込みを入れる。

 

(表側)

見えにくいですが、

左の紙にも跡ついてます。

 

 

 

 

 

(裏側)

 

 

 

 

③くりぬいた穴を

セロハンテープで補強し、

両面テープで

貼り合わせていく。

 

→くりぬいた穴は

切り口がケバケバしてしまったので、

セロハンテープで補強。

 

 

④PS4の上にあたる

ファイルボックスの底の

サイズを調整し、

両面テープで

貼り合わせる。

 

→様子を見ながらちょうどよい位置に

新たな折り目をつけることで

足りなかった高さを調整。

(結果浮かずに済みました)

 

余分な部分も

カットして調整。

 

 

 

⑤完成キラキラ

 

(表側)

 

 

コード挿してみた感じ

 

 

 

(裏側)

 

 

コード挿してみた感じ

 

 

(横側)

 

 

設置

 

 

 

 

よく馴染んでいい感じですキラキラ

 

 

所要時間はなんと2時間ガーン

 


こうできるな、こうしたほうがいいな、

とやることが増えていったので、

意外と時間がかかりましたタラー

 

 

加工中は、

紙のカスがたくさん出るので注意注意

 

 

コードを挿すのにも

少し手こずりましたアセアセ

 

 

でも、

今回新たに購入したのは

ファイルボックスのみで、

他は家にあるものでできたので、

110円でカバーができたことになり

満足ですキラキラ

 

 

PS4やWi-Fiルーターのカバーなどを

作ろうと考えている方の参考になれば

嬉しいですニコニコ

 

 

・・・とはいっても、

自分のニーズに合うものが

販売されているなら、

購入するのが一番だと思います爆笑

 

 

【2023.1.13追記】

 

カバーをつけてから、

PS4から音がするようになったので、

改良を加えました。

 

 

よろしければ

こちらも併せてご覧ください↓

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

↓ランキングに参加してますので、

よろしければポチっとお願いしますウインク

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村