今進めている、基本プラン作成での話。

 

南側に大きな建物があって、お客さんが日当たりを気にしているんです。

それで、所長が2Fリビングを検討しろって言ってて。

 

 

別にそれはいい。

 

実際に2Fの方が日は入るし。

 

 

 

問題はここから。

 

 

******************************

※施主さんの要望

・日当たりよいリビング

・子供部屋へ行く階段は帰ってきたことがわかるようLDKを経由するように

・子供が小さいうちは主寝室でみんな一緒に寝る

******************************

↑一般的によくある要望

 

 

所長が夫婦寝室をリビングの近くに(2Fに)しろって言って譲らない。

 

◆言い分◆

・子供室は子供が中学生くらいになるまで使わない。(今3歳と0歳)

・子供は大きくなったら家を出ていく(だからどうでもいい)

・子供が小さいうちは子供を先に寝かせたときに寝室が近い方が良い

・夫婦はあと50年近くこの家に住むことになるんだから将来的に体が不自由になったときに

 LDKの近くの方が圧倒的に便利だ

・お金を出すのは親なんだから一番日当たりのいい所を主寝室にするのは当然

 

↑寝室が2Fになるとスペースの関係上、確実に子供室が1Fになる

 

 

それに対する私の意見

 

・子供室は友達が来たり勉強したりと昼間も使うが、主寝室は主に夜寝るだけでは?

 (そもそも休日は昼まで寝てたらカーテンも起きるまで開かないのでは・・・)

・子供部屋が1FでLDKが2Fだと、子供の出入りが確認困難

・夫婦の営みがLDKの近くで良いのか・・・?

 (ちなみにLDKには来客宿泊兼用タタミコーナー希望有)

・そもそも体が不自由になったら2Fより1Fでの生活が好ましいだろーミニキッチン等のリフォーム考慮

 

 

この話はずっと平行線。

 

わたしの考えはおかしいのかな?

子供目線すぎるのでしょうか??

 

そもそもこの優先順位は所長が決めるのではなく施主に確認するべきだと思いますが・・・

 

 

世間の考えはどうなんでしょうか。。?

 

暮らし方って人それぞれだから、

考えを懲り固めずにいろんなライフスタイルや考え方を知りたいです。