こんにちは!

あかぬま鍼灸治療院です(^^♪

 

 

 

 

 

 

自転車サイクリングに行ってきました♪

 

 

天候快晴(^^♪

 

風速も良好‼‼

 

 

日に日に

 

下半身の脚力が戻ってくると、

 

 

 

なぜか、自信に満ちあふれてくる‼‼(笑)

 

 

 

 

今日の話はこちらです‼‼

 

 

 

【手根管症候群】物をつかむことができない、両手指先のしびれの解決策、、、

 

 

 

8ヵ月前に来院しました

 

患者さまの症例です。

 

 

 

改善された体験談を頂きました(^^♪

 

 

 

 

 

徐々に指先のしびれや

 

財布から小銭を取り出す動きがスムーズ行えず、

 

 

 

大学病院の整形外科に受診し、

 

 

手根管症候群と診断。

 

 

頸椎ヘルニアの圧迫からではないか、、、、

 

 

 

と医師より見放された様子で

 

 

問い合わせを頂きました。

 

 

 

 

 

初回検査の段階でも

 

 

指先の知覚鈍麻や

 

巧緻運動(素早くものをつかむことができない)ができず

 

 

 

かなり重度なケースでした。

 

 

 

 

 

手根管症候群となると

 

 

 

 

手首のトラブルではないか...

 

 

 

 

と考えがちですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この患者さまに行った処置は

 

 

 

どこか、、、、?

 

 

 

 

 

 

というと

 

 

 

①心膜を整える処置

 

 

②扁桃を整える処置

 

 

 

この2点です。

 

 

 

 

 

 

 

頸椎や手首のトラブルじゃないの‼

 

 

って思った方も多いとおもいますが、

 

 

 

 

 

 

 

関節由来のトラブルではない

 

 

 

手根管症候群はたくさん存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに手首や腕に関する

 

 

 

痛みやしびれは、

 

 

心臓系の疲労が多くあり、

 

 

 

心臓系を整える筋膜リリースを行います。

 

 

 

 

また、扁桃系の処置も重要です‼‼

 

 

 

 

扁桃腺とは、舌の付け根の両側にあるコブのような

 

リンパ組織で、ウイルスや細菌などの病原菌から体を守る免疫の役割を果たしています。

 

 

 

 

扁桃腺の働きが弱くなると、

 

 

身体の中でリンパが停滞し、むくみが生じます。

 

 

 

人間の身体は60%以上が水分(体液)で構成されていますので

 

体液が末端(手足)で停滞すると、

 

 

 

 

関節の中にも浮腫みが起こり、

 

 

 

神経系に障害がでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

頸椎ヘルニアや手根管の手術を行っても

 

 

 

 

症状が改善しないケースには、

 

 

 

 

 

この2点のアプローチ法が大事です‼‼

 

 

 

 

 

覚えておくといいですよ♪