去年は元夫に何度もブチ切れたけど、今年は長女にもう何度もブチ切れている。

 

原因は、思春期&反抗期真っ只中の生意気な態度に加えて、中学受験をしたいと言いながら勉強に身が入らないこと。

 

勉強は夏休みに入ったらやる、と言っていたのに、いざ夏休みに入っても全然やらない。

学校に通っている時以上にやらないw

 

塾の夏期講習には行っているけど、週2回で普段と変わらないし。

 

自主的に勉強しないので、それならばと塾の春期講習でやりきれなかった余っているテキストを「やって」と言うと、「えーっ」と言う。

 

「別に受験しなくてもいいんだよ」と言っても、「いや、受験する」と言うし、

「じゃあプリントやって」というと、毎回「えーっ」と嫌がるし、なにこれ、コント?

 

成績が良いなら別に勉強なんてしなくてもいいのだけど、そうじゃないし。

にもかかわらず、あまり自覚していないというか、危機感を感じていない。

 

そして今日、先日の模試結果が返されて、今回の結果はなんと塾の受験クラスで最下位だったww

 

この件に関しては実家でも問題になり、結局のところ、まぁ仕方ないねで終わった夜。

 

長女と、親友Rちゃんの態度が良いのはお母さんがしっかりしているからだろうねと言う話をしていて、

「長女の態度が悪いということは、私の育て方が悪かったのかな」とボソッと言うと、

 

「そうでしょうね~~」とのん気に言いやがった。

 

この他人事のような、小馬鹿にしたような態度に久々ブチ切れw

 

そんな風に育てた覚えはなく、毎日のように行動や態度を注意し、それでも全然直らないところをみると、これはもう生まれ持ったものだから矯正は難しいな、と思っている。

だけど親として注意はし続けなければならない。

 

元夫と私の悪い所をギュッと凝縮したような感じに仕上がってしまったなーと、ため息が出る最近。

 

みんな多かれ少なかれ、この思春期&反抗期は色々あるんだろうな。