取り下げ書の書き方に疑問点があったため、早急に裁判所へ電話をしなければならなかった。
だって7月第3週中に取り下げ書を出すと、元夫の会社の常務へ言ったから。
こっちが約束を守らなければ、向こうだって約束を守ってくれない。
だけど問い合わせる暇がなくて、どうしよう・・・と相当ドキドキ・やきもきした。
元夫め、お前のせいで、なんでこんな事になるんだ、と思いながら。
裁判所へ問い合わせるには事件番号を言って、担当者を出してもらって、疑問点を聞く、と言う流れになるのだけど、最低でも10分は掛かる。
用事があって外出する隙に・・・と思ったけど、たまたま今週はそれがなく、トイレだと言ってもそんなに長い時間はおかしい。
どこで会話を聞かれるか分からないし、とにかく仕事中の問い合わせは私の場合、困難なのだ。
仕事終わりだと既に閉庁時間だし、そして何よりあと2日と期日が迫っている。
一度ちょっとだけ仕事中隙があったので裁判所へ電話をしたら、担当者が電話中という事で、しかもこちらは会話が聞かれそうになって、また電話すると慌てて切った。
でも新情報。
確かに問い合わせは17時までだったけど、お昼休みも問い合わせは受け付けてくれるという事だった。
有難い。気持ちがちょっと楽になる。
問い合わせ可能時間は裁判所のHPにも載ってないから聞くしかないのだ。
では明日お昼に掛けます、と言って切ったけど、翌日午前中届け物をする用事がフッと出たので、車中から電話を入れた。
よっしゃー!
結果、やはり10分以上の会話になったけど、問い合わせをして良かった!
危うく間違った書き方をするところだった。
そして債権についての認識も誤っていた。
やはり何でも事前確認が必要だな、と痛感。
続く。