小学校の教育費は無料だけど、学校用品の購入に意外とお金がかかる。

 

習字セット・絵の具セット・裁縫セット・彫刻刀セット等々。

昭和時代と違って様々な種類があり魅力的だけど、結構いい値段がする。

 

彫刻刀なんてそんなに使わないものなのだから、学校で貸し出してくれればいいのになーとは思うものの、卒業してからもずっと使えるのでまだいい。

 

問題は、体操着。

長女はすでに3回買い替えていて、このまま卒業まで持つかな?いや、持って欲しい!という感じ。

成長に伴った買い替えなので全然汚れていなくて、すごく勿体ない。

 

学校指定の体操着はサイズが上がると価格も上がり、しっかりした作りだけになかなか高価で、現在のサイズで半袖半ズボン・長袖長ズボン、セットで合計1万3,000円。

 

買い替え3回は普通かもしれないけど、体操着の値段ってこんなに高かったっけ?

体育の時間に毎週使うので、考えようによっては安いのかもしれないけど。

成長著しい長女なので、買い替え4回目があり得そうで怖い。

 

そういえば、今度は水着も買わなければならないんだった。

あと外靴・上履・長靴・ビーチサンダルも。あーーー。

 

成長は嬉しい反面、うちの長女のように成長著しいと次々買い替えしなければならなく、兄弟がいたらなおさらで、母子家庭にはキツいなと思う。

 

早速明日、靴や水着を買いに行かなければ。