ここのところ立て続けに毎日、子供が事件や事故に巻き込まれていて、本当に悲しいし辛い。

 

母の交際相手に洗濯機に入れられたり、車に轢かれたり、母と赤ちゃんの無理心中、母の飲酒運転の車に乗せられ事故、母運転の車の中で窓に首を挟まれる、父親から性的虐待をされて自殺した小学生、母と子供三人が殺された事件。。。

 

母と赤ちゃんの無理心中は多分、重度の産後うつだと思われるのでちょっと別だけど、それ以外は全て親が防ぐことが出来たものばかり。

 

この国は一体どうなっている?!と思ってしまうほど、親の民度が急速に衰えている気がする。

 

私は親になってからと言うもの、元夫が単身赴任のためワンオペだったので、夜は子供の具合が悪くなってもすぐ病院に行けるように自宅での飲酒をしなくなり、それは10年近く続いた。

 

そして何より、妊娠中を含めたこの12年間一度も夜遊びをしていないし、飲みにすら行かない。

大震災を経験したからこそ、いつ何時何が起こるか分からないので、常に長女の側にいて守りたいという思い。

 

子育ては相手(子供)あってのことなので、自分の思い通りにはいかない。

色々我慢することも多いし、諦めることもあるし、嫌な事もしなければならないし。

 

でも、親になったからには子供ファーストでいないと。

親の勝手な行動に子供をつき合わせたり、振り回してはいけない。

そして常にしっかり「見て」いなければならない。

親と言うのはそのくらいの覚悟が必要なんじゃないか、と思っている。

 

どうか犠牲になった子供たちが、天国に行けますようにと願わずにはいられない。