今回の改正で養育費については、「先取特権」「相手の財産の差し押さえや収入、資産の情報開示を求める手続きが簡素化」「法定養育費制度」が設けられる、とのこと。(詳細は省く)

 

該当する人にはすごくいいと思われる反面、これらを行うには結局、基本的に弁護士にお願いすることになる。

 

養育費を差し押さえるための強制執行も自分で出来るとはなっているし私もやったけど、一般的には弁護士に依頼している人がほとんど。

 

何しろ面倒だし、そもそも勝手が分からないからやりようがないしね。

子育てをしていたら時間もないし。

 

そしてこの弁護士に依頼する行為、非常に高額なためシングルマザーにはとてもキツくてどうなのかなーと思っている。

前にも言ったけど弁護士は色々だし。

相手に財産がなければ回収出来ないし。

その時はこちらがマイナスになってしまうし。

 

もっと簡単に手続きが出来たらいいのに。。。