とうとう成立してしまった。

2年後は長女、中2になっている。

 

今回の民法改正で、共同親権についてネット上に投稿された当事者たちの意見をたくさん見た。

本当に家庭によって様々だった。

 

既に離婚した家庭も対象になるので、かなりの家庭に影響が出る模様。

 

親権者から子供を奪う連れ去りが結構あるので、連れ去られた方にとって共同親権は嬉しいと思う。

だけど、大部分の人にとってはデメリットでしかない。

 

そして共同親権は、養育費とセットでないと意味がない。

養育費も払わないのに、口を出す権限は一切ない、と言いたい。

 

基本、共同親権と養育費はセット、養育費を支払わない場合は罰則適用もしくは強制執行。もちろん共同親権は与えない。

ここまでやって欲しかった。

 

また、DVやモラハラのあった家庭は今回一番戸惑っていて、悲痛な叫びをあげていた。

皆、戦々恐々としている。

 

家裁が正しい判断をしてくれるかどうか分からないし、元夫と連絡を取らなければならないし、嫌なことだらけ。

とにかく全てが面倒で、現場は大変な事になりそう。

 

2年なんてあっという間。

それまでどうなることやら。