今朝のNHKあさイチで、共同親権・養育費について取り上げられていたので、夜帰宅してから見た。

どんな内容か期待して見たけど、私にとっては特に目新しい内容ではなかった。

けど、こうやって取り上げてくれるのは当事者として素直に嬉しい。

 

それにしてもどのマスコミも、シングルマザーの7割は養育費を受け取ってない、とだけしか言わない。

 

受け取ってない=元配偶者が養育費を払わない 

 

ここが一番大事で強調すべきところなのに、言わない。何でだろう。

 

この現実をもっと周知し、切実な問題としてどんどん取り上げて欲しい。

今後も特集が組まれるようなので、もっと踏み込んだ内容になることを期待したい。

 

ところで。

今日は目覚めは良かったけど、午前中は昨日の気持ちを引きずったままで、気もそぞろだった。

午後からは気を持ち直したけど。

 

また今日も夜連絡が来るかもな~と嫌な気持ちになっていたが、結局元夫から連絡はなかった。

ちょっとホッとする。

 

とはいえ、また連絡があるだろう。

無視するけど。