離婚した時、「もう恋愛も再婚もしないだろうな」

と覚悟を決めた。

 

まだ若いのにな、(ちょっと残念)とも思ったw

 

なぜそんな覚悟をしたのかと言うと、離婚時に実家に多大なる迷惑をかけたことと、子が娘だったから。

 

もう二度と実家に迷惑はかけられない。

そして何より私は娘を守らなければならない。

 

その為に私の「女」としての立場は封印し、娘の「母」として生きて行くことを選んだ。

娘を守るために。

 

なぜなら、義理の父や母の彼氏から性被害を受けた、と言う話をたくさん見聞きしていたから。

どんな相手でも、大丈夫とは言えない。

 

だから、シングルマザーで恋愛をしていたり再婚したりする人は素直にすごいな、と思う。

相手を信用しきれないので、私には到底無理。

 

私は覚悟を持って、今も今後も娘ファーストで、母として、娘の盾として生きて行く。

グレないように見守りながら。

そしてもし万が一娘がグレたら、私もグレてやるw