今回の民法改正についてテレビのニュースでは共同親権ばかり取り上げられていたけど、新聞にはもうちょっと書かれていた。

それでも尺が足りなくて説明不足だと感じた。

 

今後は間違いなく、家裁と弁護士は忙しくなるだろうと思う。

 

そして一番懸念している元配偶者からのDVやハラスメントの認定について。

 

「ある」と認定されなければ単独親権から共同親権になってしまうわけで、当事者にしてみれば恐怖以外の何ものでもない。

 

今までだって一方が「ある」と訴えても家裁から「ない」判定されている事もあるようだし、「ない」にも関わらず「ある」と虚言する人もいるだろうし、事実はあるのか・どちらが正しいのか、認定作業が一番厄介になりそう。


今回の件でたくさんの当事者(被害者)が声を上げているけど、こんなにいるのね。驚き。

と言うのも、身近では全く聞かないから。

単純に私が誰とも深くは付き合ってないから知らないだけかもしれないけど。

 

しかしDVもモラハラも、やるヤツはクズ。クズ中のクズ。

自分が弱いからするのだろう。

相手が女性や子供だったらなおさらで、守るべき存在の人へそんなことをするなんて、本当にあり得ない。

 

この事で、当事者(被害者)の方々の心は乱されているに違いない。

どうなることやら。。。