結婚する時、実母からのアドバイスはこれだけ。

 

「自分名義の通帳はそのまま持っていなさい。今まで稼いだお金は自分のもの。万が一離婚した時、必要だから。」

 

結婚する時は、まさか離婚するとは思わなかった。

 

そして離婚するとなった時、この言葉を真っ先に思い出した。

 

離婚した後は、まさかの慰謝料不払い&養育費の不払い。

 

万が一は起こるし、まさかの連続は続くw

 

だからこそ、転ばぬ先の杖じゃないけど、予防線は張っていないといけない。

万が一のために。

 

とりあえず私の場合は、自分名義の貯蓄&離婚時の財産分与があったため、その後も普通に生活できていた。

 

離婚する時は、計画的に。

 

続く。