亡くなった同級生Aちゃんの命日、2月2日。

 

最初の数年間は同級生とお墓参りに行っていた。

その後は違う学校に通い始めたので、当時のクラスメイトとも疎遠になり、お墓参りには行かなくなった。

けど、毎年Aちゃんの事を思い出していたし、決して忘れたことはなかった。

 

数年前、当時の私と子が同じ年齢になったのもあり、急にどうしてもお墓参りに行きたくなって一人で行ってみた。

40年近くぶり。

 

当時の記憶を頼りに向かったけど、お墓が見つからない。

仕方がないので、お寺の事務所に聞いてみた。

名前と命日を言えば簡単に分かるはず。

 

・・・ところが探してもらっても出てこない。

結構時間が掛かって、やっと見つけてもらったのだけど・・・なんと、墓じまいで墓石が元の場所から撤去され、業者が引き取りに来る寸前だったことが判明!

しかも事務所のすぐ側に置かれていた。

 

こんな事ってある?というタイミング。

呼ばれていたのかもしれない。

 

そこで墓石を見てまた衝撃。

 

続く。