料理中鍋のふたを開けたら、内側に付いた熱湯の水滴が、スリッパから出ている足の甲にしたたり落ちた。

アチッ!

靴下の上からにも関わらず、たったひとしずくで軽いやけどを負ってしまった。痛い。

 

能登半島地震で熱湯をかぶり、やけどを負って亡くなった5歳の子を思い出した。

こんな小さな軽いやけどでも痛いのに、あの子は相当痛くて苦しかっただろうな。

・・・泣ける。

 

もし私が同じ立場だったとして、入院を断られても食い下がるか、他の病院に連れて行く。

例え遠くの病院だとしても、行くことが困難だとしても、断られても、あらゆる手段を使う。

 

先生の見立ては腕次第だし、誤診なんて普通にあるから、セカンドオピニオンが大事なのだ。

ちょっとでもおかしいな、と思ったら、それは間違ってないから即行動。

 

状況が状況で難しかったかもしれないけど、これは親の判断。

 

自分の身は自分で守る。

子どもの身は親が守る。

 

だけど本当は大前提として、熱湯の近くに子供を寄せ付けてはいけない。

 

うちは子が生まれてからヒーターは処分し、エアコンだけにした。

灯油もヒーターも、万が一の時は危ないから。

危険な事は事前に排除するのも、身を守ることに繋がる。

 

どうか、安らかに。