1月1日夕方、地震後すぐ、救助の為の待機で勤務先に向かった家族。

・・・だけど当日夜遅く帰宅。

 

えっ?

 

何度も大きい余震が続き、私が当初想像した以上にはるかに規模が大きかった災害。

いまだ救助されない地域があるという報道を見て、最初の時点で近い地域の自衛隊員を全投入していれば、もっと助かった命があったのではないか?と疑問に思った。

なぜ投入しなかったのだろう。

現場も知らない外野が言うのもなんだけど。

 

このような災害の場合、初動が非常に重要で。

受け入れ態勢の問題があるので、台湾の救助隊を断るのはいいとして、国内でもっと早く何とかならなかったのか、と思った。

 

毎日犠牲になられた人の数が増えていく。

行方不明者もまだ多くいる。

被災した方々の体調が心配だ。

 

どうかお助け下さいと、心から願わずにいられない。