●魚座新月 春分に向かってアップグレード | カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。


2024.3.10 18時ごろ
魚座で新月を迎えます🌚♓️🐠🐡🐟



12星座最後でもある魚座に惑星が集まってます。
そして水瓶座にも多く、ついで牡羊座、牡牛座と、今年度の終わりを迎えつつも次始める事が動き出してる感じです。
あとは右半分に惑星が集中してることから自分の意識の外側で物事が進行していく様子です。

魚座といえば無意識の象徴でもあり、精神性やスピリチュアルな感覚が強い星座。
平和を好みますが、それは水瓶座のような統一された平和や自由ではなく、もっとカオス的で人の作った価値観や境界線のない、全てのものを許していく神聖さを持ちます。

そんな魚座が年度の終わり、春分前の新月となるので新しいスタートに向けていろんなものを手放したり、魚座海王星が⑦ハウスであることで人間関係にもリセットがかかったりがありそうです。
そして魚座新月はDCとほぼコンジャンクションでもあり、自分と他者との境界線も曖昧になる感覚が強く働き、好き嫌いや利害関係ではない、ただなんとなく隣にいた人から何か新しい気付きや方向性がもたらされるようなことも人間関係の動きとしてあるかもしれません。
魚座の 土星は⑥ハウスなので仕事の見直しをしてみたり、もしくは毎日のルーティーンを変えてみるのも新しい何かに出会えるかもしれません。

魚座新月のサビアンシンボル
【子羊と子供と中国人の召使い】
子羊→新しい可能性(牡羊座へ)
子供→純粋な直感
中国人→チベットの教え
召使い→ガイド

直感を信じて新しい可能性を追いかけていこうというシンボルです。


水星が牡羊座に入りたてなので春から何か衝動的に学んだり習い事してみるのも良さそうですし、
火星もドラゴンラインとキロンと⑤ハウスで調停の角度を持ち、自分が楽しむ事をどんどん取り入れる事でキロンの傷が癒され魂の道が開いてくる雰囲気がします。
その火星が牡牛座の天王星と葛藤の角度、その牡牛座では木星と新月のセクスタイルがありますのでただ遊んで楽しむというよりは五感をしっかり味わう、自分の感覚を深掘りする時間をとってみるのがいい新月の過ごし方だと思いました。


最近は動画に《ソロ活女子のススメ》というドラマが出てきてついつい見てしまってます。
“ソロ活は自分と向き合う事で五感をしっかり味わうのが醍醐味だ”というセリフがよく出てきます。
今回の新月も魚座の持つ繊細な感覚というエネルギーに目を向け、他者といる時の自分の感覚を少し横に置いてみて、五感を思う存分味わって春分の日に向けて自分をアップグレードしてみるのもいいと思います😊