天秤座新月  | カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。

2021年10月06日22:06

天秤座の新月です⚖♎️🌚


今回は5ハウスに惑星が集中していますね。



天秤座といえば内から外へ働きかけていくエネルギー。

他者との関わり。

乙女座が個人の完成だとしたら、その個人を外側の環境へ押し出していくのが天秤座のシーズン。

天秤をもちバランスを保ちながら自分と他者のエネルギーの配分を見極めていくこの緊急事態宣言明けの新月。



バランスといえば、私はピラティスのレッスン名を"バランスピラティス"とつけています。


バランスの中に見つける自分の感覚。

バランスをとる時、身体には固有受容感覚器なるものが働き、不安定な中から内側の感覚を頼りにちょうどよいポジションを決めていく。

不安定であればある程、その感覚器は鍛えられるそうです。

感覚を鋭くするのは内側からのフィードバックであり、外側からのフィードバック、客観的な視点やアドバイスもなければ、自分だけの誤判断にもなります。

身体のバランスを取れてても関節に負担がかかってたら腰や膝を傷めてしまい、それは持続不可能な誤った感覚となるので、そこを教えてくれる環境も大切ですね。


これは心の働きも同じではないかなと思います😊


依存しすぎず、自己中になりすぎず。


そんなバランスを見つけるのがこの天秤座のシーズンです。


そして5ハウスは遊び部屋。

遊び感覚でバランスをとる子供のイメージで気楽にいろんな人やいろんな場所に出ていき、出てくる感覚を楽しみましょう😆


そんな天秤座新月と太陽のザビアンシンボルは

天秤座14°

【正午の昼寝】

無意識とのつながり


焦らずに果報は寝て待てとの事。

しかもやる気スイッチの火星も同じポジションにいるので積極的に昼寝をしようとゆう事です。


そして気になったのが対立の位置にある

牡羊座11°のキロン♈️🐏

【国の支配者】

自己主張する


キロンとゆうのは癒しの惑星であり、個人から集団へ入るためのポイントとなる惑星です。


これから緊急事態宣言明け、それぞれの価値観を持った人同士が関わり合う時、自分がこの期間に得た社会での在り方は持ち続けた方が良いのかなと思います。

それは執着するのではなく、労働や環境がどうなれば自分が一番楽なのかなとゆうのが大切かなと思います。


そして違う価値観の人たちと接しても、バランスと遊び心を持ちながら、その事で対立したり決着をつける必要はなく、のんびり寝ながら物事が流れるべくして流れる方向へと行くのをゆったり過ごして待ちましょう。






そしてなぜか今朝いきなり天から子猫が降ってきました🐈💕


ずーっとネコ欲しいなぁと思ってたら、全くの予想外に納屋に落ちてきたみたいです。


とりあえず鳴くし離れないし、

一緒に昼寝して、

起きてこのブログを書いてたら【正午の昼寝】ってスゴイ🤭シンクロ


そしてこの仔猫をどうしようか。

天秤座新月の前日。

他者とのバランス。

自己中な私。

揺れるなー。

親が迎えにこないかな。