頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)とは | カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)とは


クレニアル(=頭蓋骨)セイクラル(=仙骨)

体内を循環している水が母なる海として私達を子宮回帰へ導きます


とても繊細なタッチと緩やかなリズムで

深いリラクゼーションを感じ

ご自身の自然治癒力を高めていく手技です


頭蓋骨から背骨を通って仙骨まで循環している

脳脊髄液という液体の流れを整えていきます。

身体の緊張を緩め、ねじれた筋膜をほどき、

身体本来が持つ生命力を取り戻していきます。


頭蓋骨は脳を守るためたくさんの骨のパーツが呼吸と共に伸縮しています。

そして仙骨も身体の中心に位置し、骨盤や背骨がスムーズに動けるよう微細な振動を繰り返しています。

この頭蓋骨と仙骨とそれを繋ぐ背骨と共に全てが連動して、身体のネットワークを機能的に働かせてくれます。


そして5グラムタッチと呼ばれるほどの微弱な圧で身体に触れていく事で感覚神経に繊細に働きかけます。

そして神経が正常に働いているとき“脳脊髄液”はご自身の内側から循環が始まり、全身を潤し、心身のバランスを整えていく事ができます。

(味覚や嗅覚等と同じで強い刺激やストレスは本来持っている感覚を鈍らせます。)


生命の自然治癒力を高めていくオステオパシー由来の施術です。


◎脳脊髄液とは?

頭から仙骨(骨盤)まで繋がっている脊髄(中枢神経)を流れる液体のことを言います。

頭蓋骨の中心で作られ、中枢神経から背骨を通って全ての抹消神経と繋がり、

呼吸と細胞の伸縮によって身体の細部まで髄液の循環をスムーズに促しています


ストレスなどから脳脊髄液の生産が脳内で減少すると、神経や細胞に潤いがなくなり、筋膜が捻れ、身体が硬直した状態になります。

またデスクワーク等で長時間身体を動かさないでいると体内への脳脊髄液の供給が減ってしまい、神経系のバランスを乱す原因となります。


心身のどちらかがバランス崩すと、どちらも崩れ始め、脳脊髄液の悪循環の原因となります。


クラニオセイクラルは自律神経を整えることにもなり様々な症状が改善される事が期待されます。


身体は感情を記憶する

身体は経験を記憶し、それと共にその時の感情も身体の奥深くの細胞に刻まれたままになってる場合があります。

自分自身がもう忘れてしまってるような、辛い、嫌な体験でも身体がその時の緊張感や硬直を覚えてたり、幼少期に子供らしく振る舞えなかった我慢や寂しさなどがあった場合、それ以上感情を傷付けないようにと無意識に心身の感覚を閉じこめたりします。

そして感情の自己防衛のため本来の自分と違う生き方を選択してしまい、

優しさや正しさが正解と思い込んでいる決断が、どんどん自分らしい人生を遠ざけている事に気付かず、結果、モヤモヤと違和感を感じながら生きてしまいます。


また、出産時や胎児の時など自分ではアンコントロールの領域でも体験は常に自分自身の人生に与えられます。

何かご自身で課した使命やカルマを持って生まれてきて、

そこをクリアにしていく人生を選ばれてるのかもしれません。。。


感情や思考をクリアにするために身体をクリアにする事。

少しずつ身体を緩ませ、本来の自分の感覚を取り戻し、

自分自身を安全で安心な状態に近付ける事で、

自分や自分の経験を受け入れていくスペースができてます。


そしてその経験が自己肯定感へと繋がります。


どの環境においても自己信頼のもとに身体をリラックスさせる事で

自分らしい選択ができ、自分だけの人生を生きる自信になります。



◎脳脊髄液の流れるリズムは海の波の繰り返すリズムのような、大きな自然の中枢部と繋がっています。

また人間の体の水分と地球を覆う水分の構成はほぼ同じであり、

私達が生まれる時の子宮の状態は宇宙そのものであると言われています。

私達の体内の一番奥にある波のリズムと地球の拍動を一つに感じる事で心身共にリラックスし、より原初的な自然体へ、生命力の源へと導かれていきます。



クラニオセイクラル メニュー→コチラ