カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。

●◯●◯●○●○●◯●◯●◯●○●○●◯●◯●◯●○●○●◯●◯●◯●◯●○●○●◯●○●◯●◯●○●◯●◯●○●○●◯●◯●○●○●◯


大阪中津の長屋でボディケア&ワークなどしています。


ボディケア・ヨガ・ピラティスや星占いなどを通して

心身ともに軸を整え、健康をサポートします。




メニューと営業詳細はこちら




時間の希望や出張などお気軽にお問い合わせ下さい。

【予約・お問い合わせ】

920yoga@gmail.com
 



24時間以内に返信がない場合はこちらまで。
携帯電話
anahata.namaste@softbank.ne.jp

2025.12.22 00:03

☃️ 冬至です ☃️

🌞🌏冬至は北半球において一年の中で1番昼が短く、夜が長い日になります(南半球では逆)

🇯🇵 夏至とは太陽の動きをもとに一年間を24つに分けた太陰太陽暦における二十四節気の一つです。
冬至には「日短きこと至る(きわまる)」という意味があり、この日を境に太陽は再び力を取り戻します。
『暦便覧』という江戸時代中期に作られた暦の解説書には「陰極まりて陽に転ず」と記されており、冬至は太陽が弱まる日ではなく“陽が生まれ変わる始点”とされています。

日本では冬至にかぼちゃを食べ柚子湯に入る習慣があり、寒い冬に備えて栄養を蓄え血流を良くし身体を温めるという風習が全国であります。
また冬至は一年の厄を落とし、次の巡りへ備える節目として心身を整える日でもあります。
なので神社によっては大晦日ではなくこの冬至の日に夏至と同じく大祓が行われ、一年間の罪や心身の穢れを祓い清め、新らしい年を清々しい気持ちで迎えます。

この2025年の夏至の時も珍しく夏至の時刻が正午でちょうど皇居の真上で起こりましたが今年の冬至も数千年単位で起こると言われる真夜中の時刻に冬至になるので日本ではちょうど反対側で太陽が生まれ変わります。
これは
冬至→極陰
真夜中(0:03)→極陰
という最も深い闇の中から太陽が生まれ変わります。
日本は陰の中の陰となりこれ以上の陰がないためこれからが陽に転じるしかないため本当の意味での日本の夜明けになるのかもしれません。
夏至と同様昭和100年、戦後80年でもある2025年。
そして今年は165年ぶりに海王星が牡羊座に入りました。前回の海王星が牡羊座に入ったのは明治維新直前の流れの時です。
2026年から数年はは新しい日本の文化が生まれてくる節目の予感がしますね。

☯️陰陽論
冬は陰 夏は陽
陰陽は極まると逆転するという性質を持ち、その日を境に陰陽のエネルギーバランスが転化します。
そして冬至は【陰極まりて陽と成す】となり、その瞬間を迎えた日から昼の時間は少しずつ長くなり、再生のエネルギーが増えていく転換点となります。
エネルギーの質が変わるので、身体が内側に向かい気力も落ちやすく、心身共に不安定な時期でもありるため、冬の養生として栄養を取り温める事が重要です。

🧘‍♀️仏教では特に冬至にまつわる歴史はないですが、光は闇を内包していて物事はとどまる事はないという無常観と似ています。
世界各国では冬至は太陽信仰として『死と再生』『光の復活』を象徴しています。
エジプトやイギリスではこの冬至の日に太陽の光が入るよう王様の部屋や祭壇が設計されていたり日本でも鳥居⛩に冬至の光が当たるよう建てられたりしています。
天文学の知識が今ほど確立されていない古代の人々には、日に日に昼が短くなっていく不安と冬至を境に日が長くなっていく喜びが大きく、太陽の力を【モノ】に固定化させときたいという気持ちがあったようです。(権力も然り)
🎄クリスマスもこの時期です。
イエス・キリストの誕生日も本当は春〜夏頃と言われてたりするので、何か宗教的な教えを広めるためにこの辺りにクリスマスを設定してるのかもしれません🎅
そう思っても仏教の考え方って本当に哲学的ですよね🧘‍♀️

☪️占星術的には太陽が山羊座に入る瞬間をさします。
太陽が春分の日の牡羊座のスタートから物質化、固定化力の強い山羊座に歩みを進めます。
春の種まきから秋の収穫、そしてそれを蓄えておこうとするエネルギーが高く最も安定力が高まる時期です。


♑️🌞🐐山羊座は蟹座の小さな集団に対して大きな組織に属する事を意味します。
蟹座のような水のエレメントが表す愛情がメインではなく、土のエレメントが表す物質的な豊かさや現実的な思考を象徴する星座です。
蟹座が母性の象徴なら山羊座は父 父性の強さや厳しさを象徴しています。
山羊座は土のエレメントですが、女性性であり活動宮に分類されるので、外に向かう性質ではなく、守る事築きあげる事が得意な星座です。
なのでひとつ前の星座である射手座の機動力やそこで得た知識力を固定化させていく、お金や権力に変換していく能力が高いといえます。
物質世界では王者である山羊座の力も今は風の時代という事で、土台のない構造物は風の情報という力でどんどん崩れていっているのもここ数年の出来事かと思います。
山羊座のパワーは物質界においては最高頂ですが時代の移り変わりの今、そのパワーの根源はどこからきているのかが明確でないと風のパワーに吹き飛ばされてしまいます。

その根源を思い出させるような今回の2025年の冬至図でした。



今回の冬至図は真夜中になり占星図ではICとほぼ重なることで、国や個人の根源や土台が重要になるという配置だと思います。
ICは最も深い部分であり根源やルーツを表します。
今年の夏至のMCが蟹座の愛国心を意味するならこの冬至のIC山羊座は太陽と個人惑星が集中してる事からも個人の役割を意味するのではないかと思います。

2025年は移民問題に関するニュースも多く様々な立場や価値観が見られたかと思います。
そして夏至以降にも愛国心が高まるような、日本の文化を守るような動きが活発になっていってのでははないかと思います。
そして秋分の頃には総理大臣も初の女性へと変わり、少しずつ世界も変化をしいく中で個人の役割を今一度再認識する必要があるのではないかと思います。

世界が動きその間で揺れる日本。
その中にいる私たち一人ひとりの光を取り戻す時。
それは日本人としてとかではなく、個人の魂が何をしたいのか原点に立ち返る場所がこのICという場所になります。

私たちが日本人だと認識するのは日が昇るACになってからであり、それまではまだ何者でもなく暗い胎内で眠る赤ちゃんであり、生まれて間もなくも自分の欲望に率直に表現していく事が自分らしさと周りとの関係を育んでいきます。

なのでこのICという場所は自分のルーツを改めて見直し、山羊座である今現実の立ち位置にギャップがないかどうか、水星火星金星月のエネルギーを扱えているか。
そしてその中で風の時代でもある多様な情報はその自分らしさを排除する方向に使ってないかを確認する3ヶ月にしてほしいと思います。

政治や世界情勢が大変なのは庶民はみな同じ。
そこにどこからともない情報に怒りや不安のエネルギーを費やすのではなく、現実から逃げるわけでもなく目の前の事をやっていく中で楽しさや喜びを育む事が人類のできる仕事であり、それ以外の出来事に振り回されない事。

火星と冥王星も同じ4ハウスにいるので今の立ち位置を破壊するパワーも大きく、せっかく4ハウスのお家にいて安心するはずのお月様も不安定な精神状態になりやすく、この2つの惑星の間に挟まれ揺れ動いてる姿がなんとも日本のようにみえます。

国で見た場合も4ハウスは国土になるので土地が不安定になる要素も大きいです。
(揺れる・火災・奪い合い)
火星がちょうどICにものる形になるので火星のエネルギッシュなパワーがルーツや土台に向けて破壊や争いではなく良い活動力の方向に繋がっていって欲しいです🔥

そして2026年の干支は丙午という🔥陽❎火🔥で60年の年廻りの中で火のパワーが強くなるという一年であるため、この強いパワーをどのように乗りこなすか今から立春まで準備をしておくと良いと思います🐎🏇🫏

そして2025年は土星と海王星が牡羊座に入りこちらも火のエネルギーが強まります🔥🔥🔥
これは先にも少し触れましたが海王星が牡羊座に入るのは165年ぶりです。
この頃アメリカでは自由を求めた南北戦争が世界的には第二次産業革命が、そしてその数年後には日本で明治維新が起こりました。
これも海外からの影響が数年後に日本に起こり文化や生活様式が融合されたり遺されたりしながら今に至るという事です。
今は風の時代もありもっとスピーディに海外からの影響が日本に出てさらに多くの範囲に分散されるのは間違いないと思います。
その時に海外の流れに敏感に乗る人もいれば日本のしきたりを遺そうとする人もいれば、、何も考えてない人もいると思います。
それはそれでいいんだと思います。
みんながこうならなければいけないと過敏になる必要もなければ、ここから愛国心が湧き活動家になる事が役割の人もいると思います。
自分の役割を尊重し相手の役割も尊重する。

そして土星が牡羊座に入るのは30年ぶりです。
30年前はインターネットが普及し、個人が情報を受発信でき始めたり、淡路大震災やオウム事件など経済の不安定さに巻き込まれたり、土星のルール作りに組織だけでなく牡羊座の個人が介入してきたようにみえます。

そんな海王星と土星も立春過ぎから牡羊座初期で(2026年2月20日頃)にコンジャンクションになります。
牡羊座は始まりやスタートを表し個人的には【魂】や【衝動】の象徴であり、こちらもまだ何者でもなり得る原初的な星座です。
海王星は理想を表し、土星はそこにルールを作っていく。
牡羊座の【個人としての生き方】がこの冬至からの重要テーマになりそうです。

海王星は宗教や信仰も象徴するので個人で生きるより何かにすがって生きる方が楽な人もいると思います。そこには牡羊座の火の自己主張するエネルギーが分断や争いに使われてしまうかもしれません。

そして海王星は薬や医療も表すので冬至図では6ハウスにいる事で健康法や医療制度との向き合い方も個人個人の管理の仕方ができてくるともいえそうです。

木星は10ハウスと社会的なものの拡大を表すので経済が発展する方向か税金が増える方向かは分かりかねます💦
ただ現在の魚座土星とは蟹座木星との水の調和の角度を持っているので捨てる事で入ってくる、潤いを増すイメージがあります。
古いしきたりを解体していく魚座土星のエネルギーを使えば木星のエネルギーは経済を豊かにする方向に拡大というキーワードを使ってくれると思います。

あとはAC天秤座である金星のテーマも強い3ヶ月ですので、好きな芸術や文化、自分の美学というフィルターで物事を見ていく事が判断基準になります。

春分図では"自分に日を当てる"でしたが冬至はそこから"自分にできる事を見つける"に繋がりました。
来年の春はさらにたくましい自分に出会える事になっているとよいかと思います。

パズルでいえばまず自分がどんな形のピースをしているかを知り、そこの環境にさえいけばもうそれがあなたの役割になってるといった感じです。
遠くのピースになろうとしたり、関係のないとこであーだこーだ言ってみたりしても、結局は隣り合ってる人たちとの関係、各々が自分の場所にいてくれないと全体の完成にはなりませんよね。

易経の世界では夏至は【地山謙】
意味は自己愛です。
やはり冬至は毎年自分を慈しむ時期なんですね🥰


そして今私がハマってるものは【古代微小生命体】


地球が存在して今に至るまでいろんな生物が融合して進化してきてます。
その意味の深さ考えると今もその進化の途中なんだなと思います。
そこに想いを巡らすとワクワクしかないので、今までの歴史への感謝、今そんな自分に出来ることに意識を向けて冬至の夜を迎えたいと思います。🙏

微生物が繋いだご縁🦠
ソマチッド入り味噌作りしました♡



ありがとうございます😊