サワディカー!

タイに来ています🇹🇭

本帰国のとき、離陸する飛行機の中で

さよならThailand

必ずまた来るね

と心で呟きながら窓の外の景色を一心に眺めて目に焼き付けました

そこからちょうど10年…

着陸の瞬間、胸がいっぱいになりました

ただいま!帰って来れたよニコニコ



空気感や風景が懐かしい一方、

変わったなと思うところも色々あり、

そんなのもまた興味深い


↓以下個人的な印象です↓


増えたもの…自転車、エレベーター、ベビーカー、ペット関連広告

前は自転車に乗ってるひとはほぼ見かけず

たまーに旅人らしきファラン(タイ語で欧米の白人の意味)がロードレーサー乗ってるのを見かけたくらい

道路も悪い上に完全に車ファースト社会で危険運転が横行していて、自転車なんて危なすぎて選択肢にありませんでした

今は普通に乗ってるひともいるし、シェアサイクル的なのが停めてあるのも見掛けました

社会全体でドライバーの意識が変わってきたのかなキョロキョロ

前に聞いた話では

タイで自動車を持てるのは富裕層だけなので、何かあっても完全に車が優位、もちろん警察も車寄り

逆に車に傷が付いたと修理代請求してくることもあるとか

それと環境問題の意識が高まってるのもあるのかな

今はタイもレジ袋有料みたいだし

前は謎に豪華な包装してくれてて

帰って捨てるだけなのに。。。と勿体なく感じてました



前は駅にエレベーターがありませんでしたが、今はほぼ設置されてる感じです

それもあってか、前は赤ちゃん連れのお出かけは抱っこ紐一択でベビーカー見ることがまずなかったけど、今は普通にいますね

デパートにもベビーカー売り場が出来てましたニコ


ペット関連広告。

もしかしたらたまたまプロモーション中なのかもだけど、至る所で見ます

野良犬はたくさんいるけど、犬の散歩なんて見たことなかったよ

タイ人そんなペット飼ってる??

トレンドなのか?


減ったもの…廃墟、王様の写真

初めてタイに着いたとき、街中にあちこちグレーの廃墟(廃ビル)があり、慣れないうちは不気味で仕方なかったのですが、今はそんなにないですね

逆に新しいビルがどんどん増えてる


当時はプミポン国王で、街角やお店の中やタクシーやバスの車内やら、とにかく至る所に王様の写真が飾られてました

その下にミニ祭壇が設えられてたり、

❤❤️LOVE KING❤❤

的なステッカー貼ってる車も多かったり

どんだけみんな好き??

日本人の感覚ではピンと来ないですよね

今回バスもタクシーも乗ってないですが、街中の王様スポットは明らかに激減してます

何せ前国王が偉大すぎたからね。。。



それにしても

10年という時間を思う

懐かしいエンポリを歩いていたとき

ふとそこに

キッズと一緒に歩いている10年前の自分を見た気がしました

10年という時間は

何もかもが変わるのに十分な時間ですね