「店員の食べ残しを客に出す韓国は寛容だ」 新潟日報の記事があまりにヒドイと話題に


韓国へ「解毒の旅」 新潟日報12月28日
HAPPYの種


「店員が食べ残したご飯を炊飯器に戻している。その残飯を客に出しているのだ」

「私はその光景を見て感動に打ち震えた」

「日本は消費者が一番偉いといった価値観だ。世の中もっと適当でいいんじゃないか」

「この事で目くじらを立てる人とは私は友達になりたくない」




叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


この記事、ツイやネットで話題になってました。

はっきり言って・・・その感覚おかしいでしょ~(@ ̄Д ̄@;)


キムチのまわし食べって(前のお客さんの食べ残しを、また新しい客に出す)、

以前問題になって、改善されたと思ってましたが、

その後、まだまだ浸透せず、という記事もありました。

でも、それを推奨する記事を

地方新聞とはいえ、

こんなに大きな記事?(コラムっぽいですね)にするなんてね。

本当に驚きです。

日本人の感覚から言ったら、信じられないんですけど。

食糧を無駄にしない、という論点とは、

また別次元の問題だと思います。


そして、「解毒の旅」って記事を名づけてるとこが、

なんの冗談?って・・・だって、逆に毒を食らってるかもしれないのに。


>「お金を払って残飯を食べさせられる」

ことが、貴重な経験なんですって。

それで、世の中もっと適当でいいって結論付けてますが、

筆者はめちゃ、ポジティブで、心が広いんですね~。



>この事で目くじらを立てる人とは私は友達になりたくない


とも言い放ってますが、

逆に友達になりたくないです。(笑)



でも、筆者は「こわれ者の祭典」名誉会長とのことですから、

わざと、こういう書き方をしてるのかもしれませんね。



どう書かれても、

やっぱり、飲食業は衛生面に気を遣い、

お客に出すものには、責任を持つ、というのが、

常識だと思います。

極端に言えば、命にかかわる問題ですからね。




韓国に旅行して、

美味しくて、安い食べ物屋さんだと喜んでたのが、

出されてるものが、

もしも、記事に書かれてることが日常化してるおみせだったら、

想像しただけで、

行く気が失せてしまいます。

こういのは、観光客を呼び込みたい韓国にとっても、

決して黙っていてはいけない問題だとも思うのですが。。。

日本からの韓国への観光客は、確実に減ってるそうですし、

新大久保も、かなり以前の混雑とは、違う風景になってるようです。




韓流聖地・新大久保に閑古鳥 若者向け低価格コスメ店が増加

2012.12.28 07:00

改札付近から表通りまで人があふれ、歩くのも精一杯──というのも今は昔。平日12時のJR新大久保駅前は、時たま乗降者の波がある程度で、以前の面影はどこへやら。

“韓流の聖地”の中心地とも言うべき「イケメン通り」の行列店だった韓国料理店の店長は、苦笑気味にこう話す。

「みんな通りを歩くんだけど、お店に食べに来ないんですよ。以前は30席ある店内は連日満席だったのに、今日はまだ4席しか埋まっていません」

“イケメン韓国人店員が焼き肉を焼いてくれる”と人気を博した料理店では、トングをビラに持ち替えたイケメンが、街頭で声を枯らして客の呼び込みをするシーンも。

「やっぱり2012年8月の竹島問題の影響が大きいんでしょうね。以前は中高年の女性がよく来てくれたんですけど、今は10~20代の若い女の子が『ホットク』(おやきに似た韓国のお菓子)を片手に、通りを歩いているだけですよ」(前出・韓国料理店店長)

 300mほどの細い路地にずらっと並んだ飲食店は、数か月前は人でごった返していたが、今や閑古鳥が鳴く状態。代わりに若者をターゲットにした新しい低価格コスメ店が立ち並んでいる。

※女性セブン2013年1月10・17日号


元記事→http://www.news-postseven.com/archives/20121228_163073.html



まあ、私もめっきり足は遠のきましたが、

実際に、そこまで閑散としてるのか、

この目で見てないので、信じられないところもありますけどね。


低価格コスメのお店って、

人々で賑わってた頃から、たくさ~んありましたけどね。

撤退するお店も、あるでしょうね。

短期的に儲けて、韓国に帰るって人はいいでしょうけど、

ブームに振り回されてしまった感のある、

昔からそこにいて、商売してる人や、

日本で暮らす方々は、本当に涙目ですね。(ノДT)




ジェジュンが、韓国でソロアルバム発売によせて、ファンミとコンサートを

開催するそうですクラッカー

詳細→こちら

また、日本からも大勢のファンが行かれることでしょうが、

私は・・・行けないな~(_ _。)

忙しいってのもあるけど、

気持ちが、韓国に向かない。

わ~って、以前みたいにはしゃげない。

(って言っても、ジェジュンに会えば変わるでしょうけどね(^o^;)



日本で・・・待ってます!


行かれる方のレポ楽しみにしてます。

そして、Cjesさま、

どうかDVDを発売してください。

お願いしま~すお願い



$HAPPYの種



所属事務所は「今回のコンサートは、3部構成の大型公演にミニコンサートとファンミーティングが結合された風変わりな公演で1集ミニアルバム収録曲など、キム·ジェジュンのライブ公演を鑑賞することができる。また、去る11月4カ国のアジアファンミーティング終えたキム·ジェジュンがいよいよ国内ファンたちとこれまで出演した作品の履歴と近況を解放する意味深い席になる」と明らかにした。


元記事より一部抜粋→こちら

>いよいよ国内ファンたちとこれまで出演した作品の履歴と近況を解放する意味深い席になる


日本からのツアー募集が始まっていますが、

今回は、地元韓国のファンが、たくさん参加できればいいなと思ったりもします。。。





最近、日本でも猛威を奮ってるノロウイルス。

夏でもないのに、食中毒のニュースも多いです。

その原因も、このノロかもしれないってことで、

ほんとうに、怖い。

しかも、今のところ、手洗いとうがいの徹底しか予防策がないのですから、

お年寄りや、小さい子供のいる家庭は、

ほんとうに、気が気じゃないですよね。


国内で変異株出現・韓国ではキムチ751トン回収 年末年始が怖いノロウィルス・パンデミック

 感染性胃腸炎の原因と言われるノロウイルスに、“異変”が起きていることが判明した。ノロウイルスには、いくつかのタイプがあるが、ここ数年は、'06年に全国で大流行を引き起こしたタイプが大半を占めていた。
 「ところが、新潟県長岡市の2つの福祉施設でこの10月に集団発生した感染性胃腸炎で、患者から検出されたノロウイルスを国立医薬品食品衛生研究所が分析したところ、これまでにないタイプが発見されたのです」(社会部記者)
 その後、同じように変異したウイルスが北海道や東京、そして沖縄など9つの都道府県で発見されたのだ。

 一方、隣国の韓国でも思わぬ事態が起きている。
 ソウルと浦項で発生した食中毒を調査した結果、生産されたキムチや調味料など751トンがノロウイルスに汚染された可能性があるとして、食品医薬品安全庁が回収命令を出したのだ。
 「つい最近、ソウルや浦項の4つの高校で集団食中毒が発生した。原因は安東農協・豊山キムチ工場で生産されたキムチだったが、これが日本でも問題となっている。実はノロウイルス入りのキムチが、日本にも輸入されている可能性があるのです」(社会部記者)

 こうした事象を見る限り、今冬にも日本全土でノロウイルスが大流行する可能性が高い。ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間。吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの症状がある。発熱はそれほどでもないが、子供や老人のいる家庭では2次感染が心配だ。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長が語る。
 「ノロウイルスは感染力、増殖力が非常に強い。感染者の便やおう吐物に大量に含まれていることがあり、乾燥して舞い上がった埃からも感染する。そのため外出先から帰ったら、必ずうがいと手洗いを徹底すること。また、マスクも必須だが、外側は汚いのでマスクを触った手で調理してはナンセンス。食器、まな板、布きん、タオルなどは85℃以上の熱湯で1分以上の加熱が必要です」

 ちなみに、アルコールによる除菌では効果はないというから、用心が必要だ。


元記事→こちら



まさか、まさかという思いから様子を見てましたが、

>つい最近、ソウルや浦項の4つの高校で集団食中毒が発生した。原因は安東農協・豊山キムチ工場で生産されたキムチだったが、これが日本でも問題となっている。実はノロウイルス入りのキムチが、日本にも輸入されている可能性があるのです

これは、大問題なのにもかかわらず、

ニュースで見ること・・・なかったですよね?

今も、知らずに、

まあ、すべてのキムチがそうだというわけではないのですが、

疑いもせずに、

スーパーでも普通に売られてるし、

購入してる人たくさんですよね。

でも、実は、怖ろしいことに、



韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国


  韓国農林水産食品部と農水産物流通公社(aTセンター)は1日、韓国国内のキムチ製造業者である大象(デサン)FNFと株式会社モアが業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録されたと明らかにした。韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。

  「輸入食品等事前確認制度」とは、海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間省略されるが、今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。

  キムチの日本進出を拡大するため、農林水産食品部と農水産物流通公社が「輸入食品等事前確認制度」への登録を推進した結果、輸出額が大きくHACCP施設(衛生管理システム)を完備した大象(デサン)FNFと株式会社モアが優先に登録されたことが分かった。

  農水産物流通公社の関係者は、「輸入食品等事前確認制度」への登録によって「韓国産キムチの安全性に対するイメージが一層向上されると思う」との見解を示した。韓国メディアは、国産キムチの日本輸入時の通関手続が速くなり、日本への輸出が拡大する見通しだと伝えている。(編集担当:永井武)


元記事→こちら






これは問題ですよねヾ(▼ヘ▼;

その結果、この日本でのノロウイルスの蔓延につながってるとしたら、

大問題です。

アメリカでは→米国食品医薬品庁(FDA)、韓国産貝類を一切販売・提供しないよう勧告

フランスでは→キムチを有害食品に指定


日本だけが、のほほ~んと輸入。



ツイでは

>マスコミはノロウィルスが韓国食品から検出されている事には全く触れないんだな。しかも、輸入の際検疫は無い事もそれに検疫を免除したのは民主党だってことも。検疫免除にしてからノロウィルスが蔓延しはじめた事も


>2011.6.1 韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」 このときの内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当)は蓮舫(在任期間2011.1.14~6.27)。


という声があふれてますけど、

民主党の負の遺産ですね。

食の安全に関しては、

十分な配慮が必要なのに。

ほんとに危ない韓国食品・・・だったのですねY(>_<、)Y