自分の人生にとって何がプラスで何がマイナスかなんて、

それが起こっているときには誰にもわかりませんよ。 どんなことが起こっても、起こったことを、 自分の人生において必要だった大切な経験にしていくこと、 それが〈生きる〉 ってことです。 長い目で見たら、報われない努力なんてありません。 あまりにも短い期間の努力で結果が出ることを 期待しすぎているだけです。


逆に、機嫌が悪いと、アンテナは働かない。 そのアンテナの感度は、上機嫌のときに最大になるんです。 それを捕まえられるアンテナがすべての人にあると思ってください。 運が劇的に変わる時、そんな場、というのが人生にはあるんですよ。


だから、最高の運気がやってきているのに、すべての運が逃げていっちゃうんです。