生きるとは苦しいこと | どうしよう 俺

どうしよう 俺

20年間服用した 向精神薬 ソラナックス&デパス

完全断薬して 7ヶ月が過ぎ日々の 徒然を語ります

誰もが悩み苦しんでいる

長男で土地のことを弟ともめたり

夫婦仲良くないのに、仲良くやっている姿を近所の手前、しょうがなく演技したり

職場の上司から嫌味を言われながら
「ご指導ありがとうございます❗」なーんて返事したり

どこまでも子離れできない親だったり

そんな親にいつまでもしがみついて、自分からは何一つ仲間に与えようとしなかったり

自分の旦那がどうしようもなく見えても金のため一緒にいるしかないと悟るとき

自分の執着が淋しさにあると悟るとき

今、父から、母から暴力を受けているとき

先生が親に「私たちの教室にはイジメがない」という嘘を言っているとき

だからといって疲れ果てた親に相談しても何も言えないとき

この地獄を誰にもわかってくれないと悟るとき

眠れない、だけど家事はきちんとこなさなければならないから
マイスリーとデパスを飲むとき

こうやって

処方薬依存症は

完全となる

生きるとは苦しいこと

それは薬では変えられない❗

では

どうしたらいいのか?

そこをきちんと考えられ実行できる人は僅かなのかもしれません

どんなに歳とってもわからない人は死ぬまでわからない

以前、ある依存症の講演会で

女性のための隔離施設を作った、有名な某女史はこう言った

「今小学校では、クラスの1人か2人には薬物が必要、、、何故ならば酷いイジメを受けていても親に相談できない人達がいるから、、、」

こういうことはあってはならない

それを聞いて悲しくなったが

しかし

こういうことは

他人事でなく

私たちの生活の中に

日常に

いたるところにあるのだろう