いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援されると励みになります。
応援されると励みになります。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
賃貸併用住宅がすべて悪いわけではないです。
希望の地域で、普通の戸建を買うと、とても高額で支払っていけないから、例えば、ローンの支払いが月30万円で、賃貸収入が20万円見込めるから、差引10万円なら安いと考えただけの計画の人がいます。
とんでもない話ですよ。
不動産は一つとして同じものはないので、完全に比較はできませんが、賃貸併用住宅の多くは、アパート1棟買いよりもリスクが高く、投資妙味がないと私は考えています。
その客は家賃が下がることも経費も空室も税金も何も含めて考えていません。
それでいて、予算の上限すら決めていないのです。
銀行が貸してくれるのなら、いくらでもいい。家賃が入ってくるからと言うのです。
50も過ぎた大人の発言としては、あまりにもお粗末過ぎて・・・
まるで、風船いっぱい持ったら空とべるねみたいな。
(そう言えば、昔そんな人いましたね。夢があることを否定しているわけではなく、リスクのリの字すら考えていないことをここでは例えて言っています。)
私は、賃貸併用住宅についてや不動産の収入について、その人に一切、レクチャーはしません。
買いたいと言っているのですから、私はその人が、儲かろうが損をしようが知りません。
私から、こんなのがいいですよと言ったわけでもありませんし。
ただし、買付はもらいません。
なぜなら、奥さんが来店していないし、話から勝手に一人で盛り上がって、反対される可能性が高いからです。
話をすすめて、契約前日に
「やっぱり、妻が反対して・・・」
となるストーリーが簡単に予想できるので、
私「一度、奥様、含めご家族としっかりお話しください。」
と言って放流しました。
その方がいいと思いますよ。
