人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
20代で年収と同じくらい
30代で年収の2倍
40代で年収の3倍
50代で年収の5倍
これくらいの純資産を築けるよう目標にしましょう。
と書いてある記事を見つけましたが、まったく納得できませんでした。
そもそも30代って言っても10年間ありますし、家族構成や資産背景、給与所得か事業所得、不動産所得か等、言い出したらキリはないですが、まぁかなりざっくりとしているというかざっくりとしすぎていることは分かります。
そんなことよりも、目標低すぎじゃないっすか?
ってことが納得できない理由です。
年収からして○倍とか、年収によって貯金額が異なる ことは、まったくその通りだと思うのですが、
死ぬまで働くつもり?
今の勤め先に定年までいられる?
退職金ってもらえるの?
病気したらどないすんの?
身内で大変なことあったら?
こんな当たり前のことも、おそらく計算されてないであろう金額を目標としてて大丈夫か?
と思ってしまいます。
少し古い時代の目標なのかもしれませんが、今は年功序列で給与が右肩上がりにあがる時代ではありません。
50代で年収300万円×5倍=1,500万円の純資産って、この先、生きていけるの?
ってレベルだと思いますよ。
私は、年収の5倍以上の純資産はあります が、まったく十分だとは思いません。年収も来年はまったく保証がありません。欲が深いとかではなくて、どうやって計算したって、まだまだ全然、一生涯のお金が足りてませんから。
余裕とか金があるとか微塵も感じません。それどころか、本当に大丈夫か?と危機感すら持っています。
私より低いところの目標設定なんて見てしまうと、将来大丈夫なのか?多くの人が何にも考えてないのかな?
と思わざるを得ませんでした。
