応援されるともっとがんばれます。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



仲介物件を案内し満額で買付を入れました。
物元の担当者はなぜか契約日の調整等、やる気がなさそうな感じ。
嫌な予感は的中し、その数日後、物元から電話がありました。
 
物元「売主は身内と勝手に売買したようです。うちも困りましたよ。」
 
私「えっ、本当ですか?!御社の仲介抜かして売買したんですか?」

物元「そうなんですよ。やってられませんわ。」
 
 
こんなことで騒いで文句言ったってもう戻ってきません。淡々と粛々と事をすすめる主義です。まあ事故にでもあったと思ってやり過ごしました。

私は怪しいと思ってました。
おそらく案内のタイミングで買付が入っていたか、入りそうな案件があったんでしょう。それも自分の客で。
当然、両手取引をどうやってやるか考えるでしょうから。

 
ここまでは想定内です。
こんなこともあろうかと、買付を入れたタイミングで、
 
私「1番手でいいですね?」
 
と釘を刺して聞いておいたんですがね。
他にもあえて細かく言ったりしました。 


このことを買主に伝えたら激怒してましたよ。
当然、私にではなく、物元に。
しかもその後、知った話ですが、物元の事務所まで文句を言いに行ったらしいです。
私は恥ずかしいことをしているつもりはありません。 


ここで話は終わりません。
 
 
もうこのことを忘れ去った頃、
見覚えのある物件が、出てきました。物件はこの物件です。
しかも売主は地場業者。
 
物元の大手仲介とその地場業者は何度も取引をしてる仲です。
 
 
これ、限りなく黒ですよね。
私は、こういったことも含めて悪しき不動産業界だと思ってますが、満額の買付を隠され、安く売らされた売 主と満額で買いたかったのに仲介業者の利益を優先されたために買付を闇に葬られ買えなくなった買主。
いったい誰のための取引なんでしょうか?
不動産を適正に流通させるためなら、こんな仲介業者は百害あって一利なしですね。
大手に限った話ではないですが、モラルって?手数料収入って?不動産取引って?
まあいろいろ考えさせられた出来事でした。
こういう経験をたくさんして良くも悪くも今の自分の考え方、スタイルになったのです。