今日の晩ご飯


めかじきの煮付け

冷や奴

ニラ入り卵焼き

油揚げとワカメとネギの味噌汁

雑穀ご飯
私は魚嫌いなんだけど、めかじきみたいな骨もくせもない魚は美味しく食べれます

~煮付けの作り方~

お魚(食べたい魚でOK)

蜂蜜

、しょうがは皮付きのままスライスする(魚一切れに対してしょうがスライス1枚~2枚)

、魚はキッチンペーパーで拭いておく

、お鍋に魚がひたるかひたらないかくらいの水をはり、沸騰させて、しょうがスライス投入

、蜂蜜大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1を鍋に加える

、お鍋の中がふつふつしてきたら魚投入

、煮汁に少しとろみがつくまで煮たら完成
しょうがは皮付きのままがポイント!
蜂蜜を加えることで、コクと照りが出ます!
魚を入れたら煮崩れを防ぐために鍋の中はいじらず、放置します!
今回は2人分としてめかじきの切り身3枚に対しての分量です!
うち流の煮魚の作り方の紹介でした

甘めの味でご飯がすすみます
