多肉と天一ラーメン再現レシピで作ってみた(〃゚3゚〃) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


ちょっとぶりのブログです。
今日はそれほど気温も高くなく。
日射しはあったものの、風が強いのでとても過ごしやすかった一日でした。

数日前、ご近所さんが猿が三匹出たと話してました。
そういえば、昨年うちの旦那も出勤前に見たと言って凄い分かりづらい写真送ってきたなと思い出しました(笑)




今日の多肉です。



Tattingrace  × Giro
花芽カットし忘れてました。
もう少しで咲くだろうし、せっかくなのでまた使おうかな。


ブルーオリオン
枯れてる花芽と茎を取らなきゃな。
伸びなくて枯れてしまった花芽、葉っぱ触るとどうしてもお粉が取れたりするけど、放置せずちゃんと取った方が良いですよ。

水分含んだら乾きにくくて、そこから腐る原因になりますから。


コサージュ
うちの3鉢あるコサージュの中で一番大きいサイズ。
大きいと言っても皆さんのより小さいですが(笑)
カットして単頭にしたはずなのに、株元にお子が出てました。


翡翠
つぶつぶさんは本当よく増える。
ポロポロ取れやすいけど。
うっすらピンクの葉先が可愛いな。


パープルクィーン
まだまだ小さいけど、良い感じのお姿でとても可愛い。
急いで大きくならないで良いからこのまま可愛いお姿でいてください。


ストリクチフローラ ノヴァ
やっと育つ気になってくれたようで、少しずつですが葉数が増えてきました。
葉挿し率も悪くはないんですが、葉挿しっ子もかなりの成長の遅さです(笑)



今日の多肉ごと
今日は爆増えしてる草セダムのパリダムの頭をカットして、駐車場の砂利を敷いてる隙間に植え付けました。
この上がちょうどカーポートなので日射し遮れるし、真夏でも枯れにくいかなと思って。

この場所、お隣さんの庭木の葉っぱや花柄が毎日落ちまくって掃除が大変なんです。
小さい葉っぱだから砂利の中に入り込んだら取れないから、パリダム爆増えしたら掃除が楽になるかなと思って(笑)

お花の土のみを薄く敷いて植え付けました。
今回はちゃんと1本ずつ挿しました。
やっぱりちゃんと挿した方が根付き早いですしね。

あっという間にもりっとしてくるかなと思ってます。
たまにどうなったか撮ってみたいと思います。




久しぶりにお料理を。



いつも観てるYouTuberさんが、昨日の配信で天下一品のラーメンの再現レシピを上げてたんです。
私、この方のレシピ良く作ります(笑)

本当に天一の味なのかどうかが凄く気になってしまい、天一ファンとしては作って食べてみたくて(笑)
今日の晩御飯に作ろうと思ってチャレンジしました。
ベースのスープがたっぷり作れましたよ。
我が家は大食いの旦那が居ますので、分量は2倍で作りました。

作り方が気になる方はYouTubeをご覧くださいね。
無断で載せれませんからね。
簡単に作れますよ。


割りしたも作りました。
YouTuberさんは、ベースのスープを作るのに普通のお鍋を使っておられましたが、私は圧力鍋で作りました。
その方が時短だし、ガス代も節約できるから(笑)


出来上がりです。
チャーシューもスープを作る時に一緒に煮るんですが、私は圧力鍋で作ったのでお肉がホロホロになり過ぎてしまいました。
ホロホロでも味は一緒なので気にしません(笑)

市販の生の麺を茹で、市販のメンマとネギを添えて出来上がりました。



味の感想は〜

こってり具合いは天一に近いかと思います。
お店でのこってりに比べたら、ちょっとサラッとしてます。
それはYouTuberさんも言ってました。

食べた事ある人なら分かると思いますが天一って、
こってり、あっさり、屋台、の3種類スープがあるじゃないですか。

屋台スープのこってり具合いに似てるかなと思います。
味は、あくまでも再現レシピですから本場の味とは違いましたよ。
今までどれだけ天一食べて来たことか(笑)

でもね、こってり具合い、スープの麺の絡み具合いがかなり近いかと思います。
口に入れた食感と言うか、こってり感がもろに天一でした。

レシピ通りに作ったので、使ったお肉がチャーシュー用の豚バラでしたのでベースのスープが豚ですし、鶏がらスープの素も入ってますが、お肉を鳥に変えたらベースのスープが鳥だけですし、もっと近づくかなと感じました。

家族もちょっと味は違うけど、こってり感は天一やと言って美味しかったと言ってました。
私も勿論とても美味しかったです。

自宅で簡単に本格的なラーメンが作れる。
珍しい材料は一切無いのでどれもスーパーでお安く買えるのがとても良い。

私は今回、麺とメンマとお肉だけ買っただけで、あとの材料や調味料は家にあったのでお安く済みました。

こってりラーメンは外で食べると、年齢とともにどうしても胸焼けしたり、お腹が緩くなりやすいんでもう食べる事は無いんですが。

自宅で作ると塩分も調節できるし良いかなと思いました。
余ったスープと割りしたは冷凍保存して、また食べたい時に作ろうと思います。

私の好きな天一の味ではなかったけど、関東の天一はこんな感じなのかな?
あくまでも再現レシピですし、本場の味が簡単に作れたらお店潰れちゃいますもんね(笑)

私は若かりし頃に天一巡りをしてたのであちこち行って食べてました(笑)
私には思ってた味ではなかったけど、とても美味しかったので気になる方は作られてみては〜。




では〜。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ