いろいろと忙しくてと多肉とプラモデル(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


またまたお久しぶりのブログですみませんm(_ _)m
いろいろと忙しくてブログ書く時間がとれずでして。

昨日、確定申告をしに税務署に行ってきました。
前もって言われてた必要書類を全部準備して行ったんです。

提出する書類が1つ足りずでできませんでした。
言われてない書類なんか用意してるわけないやんけ(笑)

あー面倒くさ。
こういう手続きってもっと分かりやすくしてくれないだろうか(笑)
届き次第またやらなくてはです。




今日の多肉です。



白牡丹とレッドベリー
紅白の多肉(笑)
連日のマイナス気温を良く耐えてくれてます。



碧魚蓮と玉葉
これも増えそうで増えてくれない多肉。
玉葉が真っ赤だよ(笑)



いろいろ
朝方はずっとマイナス気温のうちの地域ですが、今日から数日が昼間に晴れが続くようなので一斉にお水やりをしました。

まだマイナス気温が一週間程続くけど気にしない(笑)
うちの多肉は弱くないですから(笑)

埃が流れて綺麗になって嬉しいです。
朝あげて夕方には殆ど乾いてます。
なのでシュポシュポがそんなに必要ないんですよ(笑)
それぞれ成長スピードの個体差がありますが今のところどれも凍る事なく元気です。

この冬うちで凍ったのは葉挿しのフェンス組だけ凍った時だけ。
あの時は何でか不思議でしたが(笑)

凍ったフェンス組の葉挿しが数苗ダメになりましたがそれ以外は元気です。
春に鉢増ししなきゃな苗が増えてきてる。
私は基本、親株は春に植え替えはしないんですが、必要なのはしなきゃなぁ。

植え替え面倒だなぁ。
別にしなくても問題ないんですけども。
その前に土に鉢にと、買わなきゃ始めようにもできませんが(笑)

春は実生苗と葉挿し組と珍奇をしようかなと思ってますが。
形が悪いのや小さすぎるのはもう地植えにしてしまおうかなと思ってます(笑)
これはちび太郎だったかな?
もうビニポットは卒業かな。

葉挿し達も大きくなってきてるのでビニポット卒業させたいけど。
いったい鉢だけで何百個要るんだよ(笑)
100個や200個買い足したところで足りやしない(笑)

何とか旦那にバレずに買い足さなくては。
土と鉢だけで諭吉さん何枚飛んで行くのか考えるととても恐ろしい(笑)
もう趣味の範囲超えてるな(笑)
春に近づいてるとはいえ、まだ2月始まったばかりですから油断はできませんが。
そろそろ植え替えしていかなきゃ夏に間に合わないかなとちょっと思ってます(笑)




✿✿✿✿✿


王蟲のプラモデルを作り始めてます。
ちょっとキモいかもですので、苦手な方はここで読むの終わってください(笑)

大丈夫な方は続けてどーぞ(笑)




✿✿✿✿✿




王蟲
仮組みをしました。
サイズ感がちゃんと知りたかったので。
足は前と後ろにちょっとだけ付けてます(笑)
欲しかった王蟲がやっと出来てきました。
早く完成させたい。
可愛くてたまらない。
お尻も可愛い。
裏はこんな感じ。
私は可愛いと思うけど。
気持ち悪いと思う人の方が多いんだろうな(笑)
粘土のなんちゃって胞子と合わせてみました。
サイズ的に問題なさそうです。
粘土がしっかりと乾いてくれないので着色できないので次に進めません(笑)
パーツの合わせ目に接着剤を塗り、しっかりと合わせて一日乾かしました。
接着したので本体はもう分解できません(笑)
仮組みの時にあった隙間がなくなりました。
ちゃんと仕上げるなら、この接着した合わせ目をヤスリがけして綺麗に消して塗装するんですが。

この王蟲はプラモデルだけど、フィギュアのように扱うので塗装も違うやり方をします。
汚くしまくるので本体はこのままです。
今回はここまで。
次は塗装するか、粘土の続きで胞子の種類を増やすかの作業をしたいと思ってます。



今日はちょっとキモくてごめんなさいでした(笑)
塗装して完成したらちょっとキモさが和らぐかと思いますのでお許しくださいね(笑)


また続きをしたら載せたいと思います。
もう暫くお付き合いくださいませ。




では〜。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ