明日からのお天気が(´;ω;`) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ

今日も暑かったですがいつもより過ごしやすい気温でした。

午前中はカンカン照りでしたがお昼からは曇り空。
日がないだけ身体が楽になりますね。

夕方に週間天気予報をチェックしたら。
ま〜最悪なお天気だこと。

台風なのか秋雨前線なのか知りませんが、予定がくるいますね~。
自然の事ですから仕方ないですが嫌なものは嫌です(笑)




今日の多肉です。




Maialen
ちょっぴり焦げてますがお元気そうです。




銀天女
もりもりっと大きく育てたいなぁ。



ピンクローサ
ずっと小さいけど可愛いわ。




今日はお昼から3トレー分を植え替えました。
お昼から始めて夕方まででいつも3トレー分しかできません。

土を解して、枯れ葉取って、根っこカットして、葉挿しの葉を取って、鉢に植え付け。

これだけの作業を1鉢ずつしてるから時間が経つの早い早い。
あっという間に夕方になって終わり。

朝から一日中できたらもっと進むけどそんなの無理ですしね(笑)
できる範囲でコツコツと頑張ります(笑)
今まで2号鉢で植えてましたから、2.5号に変えると1トレーに17鉢しか入らないのが困ります(笑)

100均のトレーというか、カゴですから育苗トレーとは大きさが違いますので仕方ないです(笑)

育苗トレーだと沢山入るけど、腰水する時にうちのトロ船が小さいので浸からないんですよね。

いちいちトレーから鉢を取り出してするの数があるから面倒で(笑)

あまり沢山の鉢が入ると棚からトレーを出し入れするのが重くて大変なので殆どを100均のトレーにしてます。
私は綺麗に見えるように棚に飾ったりしないのでいつもトレーでの管理です。

リメ鉢やリメ缶とか使わないのでオシャレもクソもない(笑)

見映え良くしてみたいと思うけど、ガサツな私には無理です(笑)

綺麗な庭に憧れるけど。
センスないから寄せ植えなんか出来ないし。
うちの多肉は綺麗じゃないから無理(笑)

いつか寄せ植えにもチャレンジしていこうと思います(笑)



今日は植え替え後に鉢も洗いました。
八角鉢は角に汚れがこびり付くから、なかなか綺麗に洗うのが大変です。

お水に一晩浸けたらスルッと取れるので洗うスピード早くて助かります(笑)

漂白しないから古い鉢は変色してるけど、どーせトレーの中で見えないから気にしてません(笑)

植え替えするよりも鉢を洗う方が大変です(笑)
放置してたら後で洗うの大変ですから植え替えと同時進行です(笑)
お水が温い内にしなきゃ大変ですからね(笑)


明日は用事があるから植え替えできませんが、雨の日があまりなければ良いなぁと思います。
少しでも植え替え進めておきたい。




トマトとニンニクのワンパンパスタ
今日のご飯はずっと作り方が気になってたワンパンパスタを作ってみました。

ワンパンで作れるなんて最高に楽じゃないですか(笑)
マジでめっちゃ楽でした。
味もチョー美味しかったです。

ワンパンパスタ、これからはパスタの時はこのやり方でしようと思います(笑)



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ