与那国島


ここは租納地区

ここに2泊しました






前に行かなかったのでここには行こうと決めてた

ティンダバナ


洞窟みたいになっていてここに住んでたんだって


湧水もあり


ここから敵がこないか見てたのかなー


自然豊か

蝉の声

鳥の声

風の音がきこえてました



ダメね、これは↓



大きい石がゴーロゴロ

向こうに見える海がキレイなこと!




コレを見ながらしばらくボーとする

良くここまで来たな〜となんか泣きそうになった。なんでだ?笑



ここに泊まる  撮るのが遠すぎた

旅の宿 かふう

島では貴重な2食付きのお宿です。


5年前にも泊まったの。

今はおかみさんが変わり宿の名前も変わりました。

前は「おもろ」

まーちゃん、元気かなー?



チェックインして荷物をおいた後はおでかけ


日本最西端だよ


着いたら自衛隊の服を着た人とスーツを着た人がいっぱい来た。なんかの視察かね?




眺めてたら、今日は台湾が見えるよー、と与那国生まれのおっちゃんが教えてくれた

写真じゃ分からん


めったに見れなくて、心が綺麗な人しか見れないんだよーと言っていた。

どうやら、

あたしは、こころがキレイだったようだ。笑





次に行く途中、いた!!


与那国馬が優先なのである


しばらく待つ 話しかけながら

こっちも見てるがあっちも見てる




コレ!


ここね!もうちょい近くで撮ればよかったな



Dr.コトー診療所




コトー先生のかなー

これ、いつか自分で作りたいんだー


あったけど着ない

暑すぎる


部屋から見える海のきれいなこと!!

あたしの他には誰もいなかったので、遠慮なく大声で歌いながら見学する。


♫銀の龍の背にのって〜♪




診療所の屋上からの比川浜


階段が急!!

5年前は錆びてて危なかったけど直ってた。

映画の時に直したのかな



また🫏いた!

ずっと見ていられる



ナーマ浜


次の日ここで与那国馬と遊びます

ひとりでしばらくここでバシャバシャする

しかしながら、暑すぎる






東崎(あがりざき)


いた!

他に誰もいなかったので、ずっと話しかけてたら、、


近くまできてくれた!

優しいのー




牛もそこいらにいる


もう一つ見に行こうと思ったけどやーめた!

暑すぎる


ここをレンタル自転車で移動してたおねえさんたちがいたけど、暑いのに大丈夫だったのかなー

この後、六畳ビーチの方を通ったら、自転車置いてあったけど、東崎からかなり距離あるよ。

この暑いのに体調が心配だわ(お母さん気分)


でも、六畳ビーチは一度は見たいよね〜


コレだもの↓(5年前)

遊泳禁止ですよ



宿の駐車場に

キレイだー



夕ご飯の時間

これで日本最後の夕日を見れないの決定ー笑

(車で10分かかる)

ガマンできなかった!笑

まー、言うほど気にしてないけど。

おそらく、何回来てもこうなると思う。。笑




セイイカのさしみと牛の炒め物 

ナスの炒めものとトマトスープ、

シークーワーサーのゼリー

見た目は地味だけど美味しいです



食べてる時に思いついた!

食後、近くに散歩


祖納港

飛び込みたい


三畳ビーチから


この夕日も充分にキレイ


まりのお店




商店にいたニャンコ



与那国島にいたクロちゃん

見づらい笑


部屋の中


朝ごはん

ご飯を半分にしてもらいました


食べてたら、きれいなお姉さんがきて一緒の席でご飯を食べる。

顔もキレイだが声もきれい。

後から分かったけど、なんと、女優さんでした。

そしたら、もう一組、むすめさんとお母さんかな?4人で朝ごはんを食べることに。 

なんと!この日パラグライダーをやりに行くんだって。

あたしも次覚えてたらやりたいなー


あたしにはめずらしく、女子トーク。笑

色々おしゃべりして、情報交換もできて面白かったです🤭



さて、この日は楽しみにしていた与那国馬との海馬遊び!









前の仕事の先輩から、

毎年の恒例の、ゴーヤ大量にもらう!が始まったので今日はずっとゴーヤを切ってました。笑

しばらくうちはゴーヤ祭り


昨年落ちたタネの芽がでてきてこうなるんだって!


外バージョン

スゴイー



赤紫蘇ももらいました


やりたいと思ったことはとりあえずチャレンジ!


あたし、初めてしそジュース作りました

美味しかったです



つづく、、