紫陽花の季節ですね



いろんな種類があるんですね




この前、空がキレイでした

からの


振り返ると、、

最近テレビによく出る近所の神社の木

今度、出川の充電の旅にも出るそう




最近の数ヶ月、

おもしろそー

やってみよー

ってことをやってます

そんなことばっかりやってます


多分、10年前だったらやってなかったな


そして、

昔はイヤイヤしょうがなくやっていたことが、最近は自分から率先してやったりもしてます。

不思議なことにイヤじゃないんだよね。

(ちょっと面倒だけどね)

なにがどうなって嫌じゃなくなったのかは分からないけど、いつの間にかです。


自分でも気づかずに、

生きてるうちに日々を過ごしてるうちに、なんだかんだでちょっとずつ変わってるのかもしれないね





あ、シャッターチャンスが!!

あたしがよく行く喫茶店(^^)

25年くらい?ちょこちょこと通っています。

スッピンでも行けます。笑

この前、おばちゃんと色々おしゃべりしました。


いつもこれを食べる。プラス、コーヒー

カラアゲ



少し値上がりするそうですが、全然オッケー!

いつまでもずっと続いてほしいもの。


チャーちゃんって呼んでたな(オス)


先日、縄張り争いで怪我をしちゃったけど、ようやく治ってきたそうで。

大変だったね、縄張り争い。

まだ小さいけど本能なんだろうな。


縄張り争いをするほどワイルドだけど、鳴き声はかわいらしいのよ。

元気になってよかったね(^^)


 

友だちのカフェにも行きました

グリーンスムージーと米粉のホットドッグ


発酵カフェなんだよ

健康に良い


友だちとの会話で、

めちゃくちゃ疲れて家に帰るとバタンキューだけど、発酵食の試食を毎日してるせいなのか、腸の調子は絶好調(腸)!!らしい笑



いただいた

こちらこそ、感謝!



行くたびに、友だちがとてもイキイキしていて、見ていてとても嬉しいです😊


知り合って30年以上経つけど、それまで、お互いいろんなことがあっていろんな話をしてきて、今、ここでこんな風に楽しそうに過ごしてる姿を見られるのは本当に嬉しい。


自分が、どこで誰とどんな風に過ごすことが自分らしくいられるのか。

どんな気持ちでいられるのか。


そんなことって昔はあまり考えなかったことだけど、これって結構大事だなーと思います。

それだけで見えてくる世界が変わってくる気がする。





あたしは、その、

おもしろそー!やってみよー!ってやってみたことをやってみたら、本当におもしろくて終わった時の達成感がすごかったです。

これは、あたしは今まであまりなかった感覚。


今までを振りかえり、思い出す景色のいろいろや出会った人たち。

その時の感情を振りかえりつつ、今の自分をみてみたり。

そんなことを書いていました。

今だからできたことかな(^^)

すんごくスッキリして元気になって満足してたら、プラス、思いがけない連絡がきたり言葉をかけてもらえたり。

おもしろいねー


また

やりたくなったらやってみようっと。



ちなみに今は、そこからすごい妄想が膨らんでその妄想がすごいことになってます!笑

数人がこの話に乗ってくれました。

ここでも言いたいけど、恥ずかしすぎて言えない。笑

とにかく、イメージするのは大事ね!!





そして

今月は友だちのお手伝いに行ってきました😊



梅干し屋さんをしているのです

何百キロもの梅干しを漬けてきました

(おそらくあたしは半分くらいの量のお手伝い)


友だちの大好きなバリの塩だったり、昨年行ってたパキスタンの塩、そして沖縄の塩。あとなんだっけ?笑

いくつかの種類の塩を使っていました。


塩にしても漬け方にしても、それぞれに友だちのこだわりや想いがつまっていました。


手にとりへたをとって、いっこいっこさわっているとね、とてもかわいらしくてさ。

一つ一つがどれも違うんだよ。

かたちも色も香りも。



そして、漬けてるときのあの梅の香りったら!

もう、ずっと芳香浴してた感じでした。

 

梅の香りを嗅ぐことでストレスを軽減し、リラックスした状態に。

梅に含まれる成分が脳機能を改善し、集中力や記憶力の向上、ストレス耐性の向上に役立ちます。

梅効果を活かすことで、美容と健康をサポートし、心身のバランスを整えることができます。

(調べた)   

最高✨✨

だから、友だちは元気なのか。




梅雨が明けたらここで梅を干すんだよ

素晴らしいシチュエーション



反対を向くとキレイな空

夕日の空の写真を送ってくれました

本当、キレイ✨✨



もう20年以上、この季節になるとこうやって梅干しをつけてるんだなーと思うとすんごい!としか言いようがない。

尊敬しちゃう。


梅の香りの中、梅を漬けて、いろんな話をして、ときどき夢中になってお互い無になり、

あたしにとってなんだか贅沢な時間でした。

とても良い経験させてもらっちゃった☺️





あたしは、ほぼ毎日、この友だちの梅を食べてるけど、今年の梅はまた違った気持ちで食べるのかしらね。

出来上がりが楽しみです😊



一粒をパッケージしたバージョン




 


昨日、別の友だちからいただきました

茹でたてのたこ


ダンナさんが、海釣り?に行ってこの日に釣ってきたそうです。

それを届けてくれました(^^)


ゆうちゃんにどうしても食べさせたくて!って言ってました。

嬉しい☺️

本当にありがたい


すぐさま、そのまま食べたよ

もちろん、美味しいよ😋


今日はたこめしです

コレは炊く前。

今、炊いてます(^^) 


いいにおいがしてきたぞー♪

出来上がりが楽しみ〜

絶対美味しいはず😋


なんやかんやしてたらできた!




クロちゃん




昼間一緒に寝てた

起きたらいつのまにかいた




ありちゃん あたしにもだいぶ慣れた


息子が仕事でいない間、おてんばしたようだ