今年も

特急ひたちに乗って♪





12月に行った南大東島が舞台の本

「風のマジム」を読みながら行こう

と思ったら、、


あたし、下向くと酔うんだったー!!

(乗り物酔いね)

5分で終わった。読めなかった😢



しかも、バタついて前の日は1時間しか寝ていない。

顔のクマのひどさったら。笑

まぁ別にいい。

あったかい電車でビールをぐびっと飲んで寝てしまったらあっちゅう間に着いた。

(クマはそのままだった、、)


相変わらず仙台駅は都会✨✨

人が多い



そして迷わずにここに行く

昨年も行った、オイスターバー🦪


追加で

カキフライと焼き牡蠣も頼んだ(ビールもね)

あちこーこーで美味しい〜😋

(あちこーこー=出来たて、あっつあつ)

最高✨


もっと飲みたい&食べたいがやめておく。



次の目的地、

仙台から二駅先の北仙台へ向かう



行く何ヶ月か前に見つけて気になっていた

捨てるはずの牡蠣の殻をつかったクラフト作品を見に行く



買った✨✨

捨てる殻を使うなんて!!

磨くとこんなにキレイ☺️

ナイスアイデア👍😊



ここのお店も色んなものがあってとても素敵だったな

うちの近くにあったらいいのになぁーなんて思いながら戻る


雪積もってた

雪の上を歩く

音と歩く感触が好き





鳩ぽっぽ🐦




仙台にもどり、時間が少し早かったので次の日行こうと思っていた朝市に行ってみることに。

人が写っちゃうから見えないように撮ったけど活気があった。それだけでワクワク💓




昨年は朝市の存在を知らなかったんだ。

今の仕事で、たまに一緒になると話す人がいて、話しているうちにその人もひとり旅をしているって分かり、お互い会った時に情報交換?とか旅の話をしてたんだけど、その人も牡蠣が好きで毎年松島に牡蠣食べ放題に行ってたそう。

それから仙台に泊まって次の日は朝市に行って帰ってくるのがパターンだそうで。

朝市、面白そう!と思って楽しみにしてました(^^)

ちなみに、この方、あたしと同じ日に車で福島県の温泉へ3泊するって。笑

雪なんかヘッチャラだって。

確か、アタシより20歳くらい上だったような。

全然見えない、見た目も若いよ。

超アクティブ!!カッコイイ✨





そんなわけで、ぶらぶら。

魚はもちろん、野菜も果物も乾物も行列になってるコロッケとか色々✨✨

美味しそう〜明日買って帰ろう!と思いつつぶらぶら。


この時、完全にひとりの世界。全然周りを見てなかった。。

色んな産地のせりが売られてて、せりとその下にあるあさつきに目がくぎづけだった。

あさつきって、島らっきょうに似てる形のもあるんだね。

なんて、へえーって多分ひとりで喋ってたら、声をかけられまして。


ここ数ヶ月、あたしは声をかけられることがなぜか多かった。

大体、おばあになんだけど。

道を聞かれたり、一緒に道路渡って、と言われたり、セルフのガソリンスタンドでやり方教えて、とか。

だもんで、今回もまたおばあだろう、、と一瞬頭の中でサーと思いつつ振り返ったら若いお姉さん。

でしかも、間近にカメラが2台こっちを向いてる、、

ビックリ仰天!!

おそらくおびえた顔しちゃったね。

どうでもいい話をしつつ、いたたまれなくてすぐ退散しましたが。←チキンでちゃった笑



そんなわけで出るかもしれない

地元じゃないし、昼めしも見せてないのでカットされてるかもな。だといいな。


ビックリしたね。

何が起きるか分からんね、人生は。

こいつ、ホントにひとり旅してるよ!パート2って感じだな。

撮影もそうだけど、その後追っかけてきた、また別のお姉さんがあまりの寒さに震えててかわいそうになっちゃった。

そのお姉さんとはリラックスしてお話しできた。

牡蠣は松島のどこのあそこのがおいしいよ、、って教えてくれたんだけど、この時はまだ胸がドキドキ落ち着かなくて忘れてしまった。。。なんてこった!

まだまだだな、あたしも。泣

いやしかし、なんだか大変な仕事だね。

ホッカイロあげる?って聞いてもいいですって言ってたけど、あげれば良かったな。

あたしはホッカイロ2個貼ってたから寒くなかった😆





気持ちをきりかえて、ぶらぶら再開!



たまたま通りかかって見ていたら、横のおじちゃんが「生牡蠣、、」と言っていた。

なぬっ!!


あたしも食べる!と言う

その場で


コレもオススメ

次の日にしようと思ったが土曜日だから混みそうってことで

もうかのほし=モウカザメの心臓のこと

ごま油と塩で

最高に美味しい💕ビールに合う


もうかのパイプの塩焼き

めちゃうま😋ビールに合う



このビール、とても美味しい

芸能人、いっぱいきてるみたい。まいうーも。

とにかく、全部美味しかったー

おばちゃんにまた明日ねーといってバイバイ。




満足したところでそろそろ向かう


泊まるところの外


ここ、もう10数年前になるかな。

家族と一回来たところに泊まった

貸切風呂、乙姫の湯、だったかな

昔もこのお風呂あったっけ?

着いてすぐ入った。熱い風呂だった




夕飯

このほかにご飯みそ汁、お蕎麦もあった





牡蠣鍋

美味しかった!全部食べた

相変わらずのお腹パンパン


いつものようにお腹いっぱいになり部屋に戻ってすぐ寝た。笑

早く寝たもんで(20時前笑)

夜中起きて大浴場まで行って風呂に入る、

真っ暗で廊下とかおっかなかったよ。




朝は、旅、恒例の早起き

前に来たときは、震災の後もあってか船があまりなかった。芝もなかった気がする。

でも、今回は船がいっぱい止めてあった。

なんか嬉しかったな



宿の目の前の駅から朝ごはんへ向かうよ


真ん中の杉原功商店


昨年と同じ席に座る(^^)

朝ごはんだよ


サイン、いっぱい


ホッキ貝の刺身




松島ワインも

焼き



生牡蠣と焼き牡蠣

焼き牡蠣一個サービスしてくれた☺️



朝ごはんだよ😆

よく食べた

サービスのみそ汁は相変わらず美味しかった



のんびり歩きながら駅に向かう


歩いてる途中、そういえばここにもオストリカ(牡蠣の殻のやつね)を置いてあるってかいてあったな、と思い出し寄り道

高級ホテルの中にあった


さすが眺めも良い

ここ、むかーし結婚する前に

友だちと泊まったところかもしれないな



昨年はここ、すごく雪が積もってて歩きにくかったんだよな

お散歩は楽しい



ここも前に来たところ


松島ワインを買った

せんべいはその場でできたてを食べる



休憩




朝市へふたたび参上!

見えないけど雪がチラついていた

そして、やはり混んでいた



昨日と同じお店で買い物。

おばちゃんが待ってたよーって言ってくれた。

社交辞令でも嬉しい☺️


で、帰ってきた後で気づいたんだけど、

ここのお店にいたお姉さん、なんか見たことあるなーと思っていたら、たまーに動画で観てた、魚を捌くのが上手なお姉さんだった!!

上手だし手際がよくてキレイなんだよね、やり方が。

すんごい偶然!おもしろい!!笑

最高!




いっぱい歩いて

疲れたので牛タンを食べる

ちょい飲みセットです


隣の席のおじいがずっとひとりで喋っていた。

たまに怒っていた。

大丈夫かな、ちゃんと帰れたかな。



帰りはぐっすり寝た




クロちゃんただいま


杉原功商店でちょうど入荷したおこわをお土産に

このおにぎり、すんごい美味しかった!!




自分用にお土産


帰ってから、毎日食べた。

仕事終わって朝6時から生牡蠣。笑

この量、食べ過ぎでしょうか。。

1日10個位なら大丈夫、と書いてあったもんね

調べた



あー美味しかった!

満足☺️

心なしかいつもより元気になった気がする



そりゃ元気にもなるか。好きなところに行って好きなもの食べてるんだものね。


あたしは、いつも好きなこと好きなもの、と言っているが、それもそうなのだけど、

それにプラス、イヤだな、違和感があるな、と思ったら、今は極力離れることにしている。

それだけで、自分の気分が全然違う。

もうこれからの人生は、できるだけいい気分で過ごしたいと思っている。

たまにあるけどね。ビックリすることが。

そんなことはまぁたいしたことではない。


今年は行きたいところもあるし、やりたいこともひとつできたのでそれをちょっとやってみようと思ってます。

結果はどうあれ、ただ面白そうだったもんで。

そんな人生もありでしょう。


いつもそうだけど、

今回も大好きがいっぱいつまったひとり旅でした。

思いがけないこともあり、面白いよね、人生って。


また来年!



クロちゃん