行ってきました、沖縄へ


今回は1人ではないの
姪っ子も一緒。

初めての飛行機に緊張してビクビク。
どうやら、離陸の時にGがかかって目玉飛び出るかもよ、と教えられてたらしい。。

そういうとこ、全然変わってないや。
今度会った時、アイツ(姉)をこらしめてやろうと思ってます。笑
ふじさんかぞうきんで。。
昔よくやり合ってやり過ぎてケンカになってたヤツ。
みんな知ってる?笑


で、目玉飛び出す事なく無事到着。

この景色観てテンション上がる



宿に着いた頃はもう夕暮れ


夕ご飯を食べに行く途中、ニャンコちゃんと遊ぶ
あたし、ブレブレ


呑む    冷え冷え




帰りはワンコちゃんと遊ぶ
ブレブレ2
すんごいかわいかった😍

この後
宿に戻ってはしゃぐ遊ぶ飛ぶ。
写真はとても載せられないほどヒドイもの。笑

今回は古民家の宿

ここ、最高でした。
一泊なんてもったいなかったなー 


布団敷きの任務を任せる
一生懸命敷いてくれました(^^)

寝る時に、頭なでてイイコイイコしてたら寝ちゃった。
カワイイのぉと思いながらアタイもグッスリ




ごはんはつかないはずだったけど、朝、差入れをいただきました。
ヒーコーと今年初の山芋の天ぷらだそう。
サクッとフワッと、って感じで、めちゃくちゃ美味しかったです。


朝の散歩 備瀬のフクギ並木
をぬけると海




よく見たらさかなちゃんいました


途中でオジイに会い、色々教えてもらう
定年過ぎて大阪からここに移り住んできたって。そういう人がこの辺にはいっぱいいるらしい。
分かる、いいとこだもんな、ここ。
あたしも3回目位(^^)

散歩しておしゃべりしてこの次は

琉装体験のお時間

宿のおかあさんが元々琉球舞踊の先生で、今は希望があれば宿に泊まった人にサービスで着付けしてくれてるそうです

着物に負けちゃうからと、ペタペタ。
あたしの顔、紅くなる。


後ろ




ほっぺ真っ赤で七五三のようでした笑
ちょっぴりおしとやかな気分になったな。この時だけ。
とてもよい体験。ありがたい。

その後もう一度、海へ
あっちの右が東シナ海

こっちの左が、太平洋
の境目にある海  備瀬崎

で、
ドライブ。
目的地は一番北なので遠いのです。



沖縄本島最北端の辺戸岬
海の色がちがーう!と言って興奮して話してました(^^)

そこから五分の
大石林山

歩いていくと、さっき行った辺戸岬がみえるよ。
この日は見えなかったけど、海の向こうに与論島が見えるそう。

この中歩いた


ガジュマル

2年ぶり位に行ったら、大分変わってました。
お土産屋さんとカフェと博物館?みたいなのができててビックリ。



からのいっぱい歩いたので
お腹すいた
ゴーヤチャンプル
美味しい



世界遺産の勝連城跡
この写真では分かりづらいけど、てっぺんまで登るのがひと苦労。
頑張って登った。
次の日からおしり、筋肉痛。

疲れて、たそがれる笑
あっちの島も行きたかったなー、と思ってたと思う。浜比嘉島。
時間ないのであきらめたよ。




おばあに遭遇  
姪っ子がおびえてました。笑
生きてません。つくりものっすよ。


那覇のホテルに到着
あたしはもうヘトヘト。笑

命の水〜命の水をくれ〜
としばらくグズグズ言う。
「うちのママ、そんなこと言わないよ」
と冷静に言ってました笑
そんなの知らんがな。
姉妹でも全然違います笑

で、
民謡居酒屋へ
呑むとすぐ元気に。
みんなで歌って踊ってきました。
ここは、地元の人が多くて、姪っ子はおじいに踊りを教わりご満悦でした。
三線にいにの唄三線はとても素晴らしかったです。


最後の日  散策

暑くて夏でした

喉カラカラで休憩〜
海ぶどう、今回の旅でこれで4回目だって笑
美味しい美味しい、食べてました(^^)
あたしより食欲旺盛。
ちょっと前にご飯食べたばっかりなのに。


いつものひとりとは、ちょっと違うので少し疲れました。
実は前日まで体調がイマイチ。
なぜか沖縄行ったら治る、という沖縄マジック。笑
で、帰ってきて、微熱笑

でも
とても楽しかったな。
小5にもなるとあんなにしっかりすんだっけ?
一生懸命、重いのに自分の荷物を持ってました。
言ってることもなんか大人〜

楽しい楽しい、ここに住みたいと言ってました。
でしょうね。

久々に姪っ子ともゆっくりおしゃべりもできました。
学校のことや家のことなどなど。
子どもでも色々考えて感じてんだな〜
冷静にみてんだなーいろいろと。
そんで心が広いよ。ほんとマジで。
自分のこころのちっぽけさにちょっとざわつきました笑

もう一人の姪っ子が、あたしも小5になったら行く‼︎と言っていたので、4年後行ってきます。 
あたし、体力大丈夫か。笑
が、がんばるぞ。

疲れたけど
1人ではない、面白さがありました(^^)
雨の予報だったけど天気もちょうどよく。
楽しかった〜