今住んでいる所で、人生を全うしたいですか?



楽しいおうち、豊かな生活LOVEニコニコ


人生最期の最後まで、おうち大好きな私としては、おうちで楽しく暮らしたい。


我が子のかけがえのない時間を支えてくれたクリニックが、3月に28周年を迎えられました。


そんな大切な記念日に、沢山のお菓子のご注文をいただき、何とお礼を申し上げればいいのか、ただただ有り難い気持ちでいっぱいですおねがい



地域とともにあるクリニックとして、地域の中で暮らすことを叶えてくれるかかりつけ医。


日常こそが幸せの本質なんじゃないかと思います。

益々のご活躍を陰ながら応援しております。

いつもありがとうございます。



ホワイトデーまっしぐらな中、関西のザイタク医の先生がJに会いにきてくれました。


私のキャパの壁を壊してくれる大訪問。

「YESかはい」これしか答えはないんですよね。笑



せっかくなので、ザイタク菌をふんだんに入れた手前味噌作りに挑戦です。


米麹、麦麹、塩、蒸した大豆


素手で混ぜて、手の常在菌も投入ですニコニコ


普段しない新鮮な作業にご満悦のご様子。


大豆の粒が粗めに残ってるのが、ポイントらしいです。こっちの方が美味しいんやで〜って、

本当かいな?泣き笑い



ここから3、4ヶ月寝かせて出来上がる手作り味噌。


見えない微生物や、お家に住む名前もない菌ちゃん達が、それぞれの役割を果たして、繋がり、混じり合い、支え合うニコニコ


微生物の世界は奥深くて楽しいです。


そんな風に、生きていけたらいいな。


常に発酵し続ける地域。

人々が幸う地域の暮らし。


そんなことを思いながら、今日もお菓子作りに励んでますおねがい


ホワイトデーも沢山のご来店、誠にありがとうございました。


今日は素敵なこの曲です♪

よかったらお茶でも飲みながら聴いてください。