今日は、久しぶりに出張クッキー教室おねがい

Jさんにお店をお任せして、私は、材料、道具、沢山詰めて、一人でいってきまーす車



相変わらず、素敵な色合わせのプランター。

春になったら、チューリップが咲くんだろうなおねがい

季節の変わり目とか、植物の成長とか、とても自然体に、そして、とてもさりげなく。

子ども達が自分で感じとれる本物を見させてくれるマリア幼稚園。




こんな素敵な会を、ご依頼いただき、誠に有難うございますおねがい




給食室前の贅沢な空間おねがい

そして、焼きあげるオーブンも超一流のコンベクションオーブンラブ


こんな素敵な場所で、可愛い可愛い子どもたちとお菓子が作れるなんて、夢のようですニコニコ





私の大好きな大好きなマリア幼稚園は、

あの、五郎丸選手の母園であり、

私の母園でもあり、

そして、大大大好きな、我が子、りあの通った幼稚園おねがい

あの時、どれだけ救われたか。言葉では到底足りません。


ここだけの話、昨夜は色んな気持ちが溢れてて、一睡もできなかったんだよね。




キラキラ輝く子どもたちを想像してたら、

沢山のクッキー型を用意したくなっちゃって、

ラッピンググッズも、ついつい欲張って、あれもこれも爆笑

限られた時間なのに、ついつい、ついつい。


緊張気味の子どもたち、

でも、あっという間にクッキー作りに集中し出して、面白い物をどんどん作る。さすがマリア幼稚園の子ども達だと感じる。この集中力、これぞマリアっ子おねがい


あちこちから呼ばれる、せんせーい!せんせーい!の声。

あ、私のこと?



せんせーい!コップ作ったよ。だって爆笑


たまんない爆笑

きれいに焼き上げたい爆笑


でも、ごめんなさい。

平らにしてね!これをきれいに焼き上げる技術が追いつかないや泣き笑い




約30人ずつを2回戦ニコニコ

みんな上手に作ったなぁ〜。



全部無事に終わったかと思う頃、

挨拶も済んで、バイバイ!バイバイ!って、さよならしてる時、

ひとりのおとなしそうな可愛い女の子が、真剣な眼差しで私に何か訴えてきた。



「おんなのこと、おとこのこと、ドーナツ、なんで、ふくろに入れたの?」って。


全く意味がわからず、でも、何かとてつもなく重大なことが起きてると察知。


先生がよくみてたわ〜。

ゆっくりゆっくりお話しを聞いてくれて、

女の子の訴えがようやくわかった。


言いたい事をちゃんと自分の口で言えた女の子は、泣いちゃったけど、とても大切に作ってたクッキーが無事にその後助かりましたおねがい


先生、やっぱり子どものプロだわおねがい



これが「尊厳」というもので、

尊厳を守るってことは、「聴く力」が大切で、

とてつもなく神々しいやり取りを見させていただいた気がしました。


この純粋でまっすぐな子ども達の感覚を、

何かと理由をつけて大人達は潰してしまってるけど、

子どもには子どものちゃんとした理由があって、それをしてるって事、ちゃんと頭に留めておこうって改めて思いましたおねがい



衣食住、どれも大切だけど、


やっぱり私は「食」にこだわりを強く持つ。


「食」を通して、子ども達は、生きる力をしっかりと学んでる。


美味しいね、って食べる喜び

楽しいね、って誰かと食べる喜び

そして、


今日もどこからともなく聞こえてきたよなぁ〜おねがい


美味しくなぁれ!

美味しくなぁれ!


って、魔法の呪文を唱えながら作る喜び



しっかりとたくましく、そして、どんな未来も楽しく明るく元気に。


みんなの成長をずっとずっと応援してるね!


今日はありがとうございました♪



朝からザーザーの雨だったお空も、

クッキーが焼きあがる頃、あがったねニコニコ

自然豊かなマリア幼稚園の敷地内がキラキラ光ってきれいだったから、今日はこれ聴いておやすみなさい♪




今年もマリア幼稚園の111本の桜の季節が、もうそこまできてる飛び出すハート