雨降りの今日は
お家で娘とまったり時間。
明日から娘が学校行事で、
2泊3日の移動教室に
参加するので、
体調を整える意味でも
ちょうど良い。
自宅で米粉パンを焼いたり、
持ち物の最終チェックを
しながらのんびり過ごしました。



私は私で昨日は中学時代の
同窓会があって、
混沌とした中学時代の
思い出とともにたかぶった
感情の整理に丁度良かったです。
恩師が45歳、
ちょうど今の私たちと
同じくらいの時、
精神的にとてもつらくて、
教員生活を続けていく事が
危ぶまれた時期があったこと。
周りのみんなに助けられて
今、ここに立てている事が
本当にしあわせだという事。
そして、目の前にいる
私たち教え子が、
自分がそうなった
40代半ばである事から
これから色々あるかと
思うけど気をつけて、
   
どうか元気で、つらい時は
ここにいる仲間や
近くにいる人に助けを求めて
ほしいと願っている。
というようなお話を
してくれました。
そして、ここにいるみんなは
自分にとっての財産である。
ということも。
私の知っている先生は
めちゃくちゃ元気で、
熱血で、真っ直ぐで、
とてもそんな悩みとは
無縁の風貌でしたが、
だからこそ、
無理をしてしまっていたり、
人に助けを求められなかったり
することもあったのかもしれない。
男性の40代は働き盛り、
会社では責任のある仕事を
任されたり、業績へのプレッシャー、
リストラ、人間関係…
家庭でも一家の大黒柱として、
子どもの進学、親の介護、
老後の不安など、
これまでに経験したことのない
ような様々なストレスに
さらされやすくなります。
男性ホルモンは睡眠中に
つくられるため、
こうしたストレスは
睡眠不足や質の低下につながり
男性ホルモンの低下を招き、
個人差はあるものの
男性の更年期につながる
事があるんです。
ストレスによって
心身ともに疲弊して、
それをうまく発散できないと
身体も心にも影響がでてきて
しまうんですよね。
セルコンのメソッドは
身体の中から細胞を整える
だけでなく、
ストレスに対処する方法も
学べるので、
私たちが知っていれば、
日常の生活に知らないうちに
ゆるくメソッドを取り入れて、
だんな様、そして家族を
守ってあげることができるんです。
私たちはいつまでもきれいで
活き活きと、家族も健康で
しあわせに🍀
私は近くの大切な人がつらい時、
近くで支えてあげられる私で
ありたいと思っています。
奥田貴子の1dayセミナー
現在募集中です。



エクセレンスコース受講後に
受けられる特進コースでは
女性の更年期についても学べます。
知っていれば、対策があるから
更年期なんて
全然怖くないですよ!
いつまでも若々しく、
活き活きと
楽しい人生送りたいですね😊
⁡*************
さようなら👋おつかれママ
チャレンジできる私に✨✨✨
ママの笑顔が家族を元気に⭐️
日本セルコントロール協会
奥田貴子