行ってきました!
大哺乳類展🫎🫏
分けて繋げて大行進♪
 




昨夜、娘と
親勉インストラクターもされている
平山 むつみさんのシェア会、
「むっちーの生き物ラボ」
に参加して、事前準備万端✨
 
 
 

「これ、昨日話していたね!」
なんていいながら
展示をみてきました😊
 
 

哺乳類って?
どんな特徴があるの? 
 

ヤマアラシとハリネズミ、
似ているけど、なんで
違うグループなの?
 
 

スジイルカとコビトカバ
全然ちがうけど
同じグループなんだ!
 
 

たくさんの剥製もみながら、
それぞれの違いや特徴を観察し、
新しい発見ができました。
 













 

それとともに剥製を作るのに
たくさんの動物の命を奪っている
という事に心を痛めながらも、
 

それでも、後世に残していく
という事に意味があると
考え直し、
 
 

5年前の大哺乳類展2の時とは
また違う娘の成長も感じつつ、
とっても楽しい時間を
過ごせました♪ 
 

最後に2020年に収蔵庫の見学に
訪れていた当時小学4年生の
小森日菜子さんが気づいて、 

 

発見につながったと話題の
ニホンオオカミの剥製も
ちゃんとカメラに納めてきました! 





 

何事においても「好き」の気持ちと
探求心、大切ですね✨✨✨ 
 

日本セルコントロール協会
メンバー講師
奥田貴子