私はチョコレートが

大好きです♡




だって甘くてほろ苦くて、

口にいれた時のあの何とも言えない

しあわせな気持ちといったら照れ




だから、なんかちょっと口さみしいなと

いう時や、ちょっとしんどい時とか、

がんばったから心の栄養ハート

なんて思いつつ食べていました。




20代後半でワーキングホリデーに

行った時なんて、




キャドバリーのドライフルーツと

ナッツの入ったチョコレート

(美味しいに決まっている組み合わせ)

キケンなTIMTAMにハマり、




冷蔵庫に常備して、

毎日食べちゃう生活も

していました。



結果、1年弱で体重私史上初の

10kgオーバー

その後の妊娠中より増えてたガーン




これはチョコレートのせい

だけでは決してないのですが、

(食事の大切さよ)




毎日のチョコレートが

ほんとにやめられなかったのは

事実です。



帰国後もチョコレートへの愛は

変わらず.



いろんなチョコレートを

試していました。



今思えば、中毒?

だったんですよね。



でも体重はさすがに自然に

戻りました。

やっぱり食事大切。




ちなみに今は、食べるなら

高カカオチョコレートが

おきにいりです♡



チョコレートの原料となるカカオには


脂質


セロトニン(しあわせホルモン)を

   作るのを助けるアミノ酸のトリプトファン


・酸化を防ぐのポリフェノール


・食物繊維のリグニン


・苦味成分でセロトニンに

   働きかけることでリラックスさせて

   くれるテオブロミン


・そして、マグネシウム亜鉛などの

 身体にとって重要なミネラル



が含まれています。



だからチョコレートを

食べるとしあわせな

気持ちになるのだと納得

しますよね照れ




そして、身体に良いものも

たくさん入っているのですが、

その反面、カカオ以外の成分に

注目すると




砂糖と油が含まれているんです。

特に子どもが手にするような

チョコレート菓子は

それが歴然びっくり




それ以外にも色々入ってる…




チョコレートのパッケージを

見るとわかるのですが、

多いものから順に記載してあって、

何で?!と目を疑うほど

もはやチョコレートじゃない?!




 話がそれましたが、



チョコレートを頻繁に食べいて
怖いのは太ることよりも

老化の主な原因のひとつである

糖化なんです。




糖化は体のコゲともよばれていますか、

食事などから摂った余分な糖質が

体の中のタンパク質などとむすびついて、

細胞を劣化させる現象で、



これが進むと肌のシワやくすみ、

シミなどとなって現れます。



それだけでなく、

糖化によってつくられるAGE

(糖化最終生成物)は

内臓をはじめとする体内の組織に

作用して、多くの病気の原因

となることが知られています。



しかも、お砂糖にもドーパミンや

セロトニン、ノルアドレナリンなどの

しあわせホルモンが出るのを

促す働きがあり、




これを頻繁に繰り返す事で

脳が快感を得るので、

依存性があるのです。




そしてもう一つ、

質の悪い油による

細胞への影響です。




良い油を摂るか悪い油を摂るかで

細胞の若さが決まると言われていて、



 

一般的なチョコレートに入っている
植物油脂は摂らない方がよい油

だったりするのです。




こんな事を考えると

自分がどうしてチョコレートや

甘いものが食べたいのか



やめられないのかがわかるし、

細胞の暴走に気付くことができたり、

自分で本当に必要なものを

選べるようになるのではないかと

思います。



セルコンのメソッドを取り入れれば

細胞に寄り添いながら

細胞を整えていくので、



たとえ身体にとって悪いものを

食べたとしても出せる身体に

なっていきますよ照れ




最近、暑くなってきたので

先日、娘とちょっと冷んやりおやつを

つくってみましたウインク



砂糖不使用、材料2つ♪

チョコレートアイス

良かったらレシピお伝えしますね😊



こちらのLINEに「アイス」って

メッセージください☟


https://lin.ee/vcNmnjy



今日もお疲れ様でした。